夏休みイタリア家族旅行 2日目 ポンペイ - サレルノ

行動予定
ナポリ 7:30 → ポンペイ 8:30-9:45 →サレルノ 11:05→11:35 アマルフィ→12:25 カプリ→ナポリ 19:40→ローマ

ポンペイを時間通り9:50に出てサレルノへ向かいました。サレルノ港に行くのは世界遺産のアマルフィ海岸を海側から見るためです。バスでアマルフィへ行くと山腹を走るので、それはそれで良いらしいですが、車に長時間揺られるのは体力的にきついと思ったからです。アマルフィに行く11:05分の船に間に合う必要があります。最初は一般道を進んだと思います。しばらく快調だったのですが、トンネルをの中で動かなくなりました。クラクションを鳴らしたりしますが、どうしようもありません。GoogleMapでは一般道の方にトンネルは見あたりません。バイパスができているのでしょうか。
トンネルを出たところで、脇に折れて地元の人と道順のことを相談しているようでした。車にはカーナビはありませんでした。
c0076764_6172750.jpg
来た道を逆に戻ってポンペイから高速に乗り直したようです。
c0076764_5484528.jpg
高速は結構山の中を走ります。ナポリ付近のバス転落事故はこの先の方だと思います。GoogleMapで見ると平坦っぽいですが、かなりの高架があったりします。高速は順調でしたが、サレルノ付近で混んできました。途中、電話をして渋滞状況の確認をしているようでした。
c0076764_145976.png
10:30頃、ピエラさんから青の洞窟は入れると電話がありました。
高速を降りてサレルノへ行くところで、渋滞がありました。高速の先からサレルノ港へ行くのとアマルフィへ行くのが分かれていて、アマルフィへ行く道が渋滞した影響でサレルノ港へ出られません。この時点で10:50になっていました。
c0076764_5341091.jpg
サレルノは道が空中高くを通っていました。手前がサレルノ方面で空いていますが、上のアマルフィ方面がずっと渋滞しているので、高速からの道が渋滞しています。
c0076764_5445537.jpg
サレルノ港。なんとか分かれ道を抜けるとその先は大丈夫そうでしたが、コムナーレ公園付近で港の位置を通行人に聞いています。若い女性でしたが、 一緒にいた男性と 一生懸命答えていました。
c0076764_6201947.jpg
GoogleMapに赤で線を引いてみました。もっとずっと高低差があります。中国もそうですが、道を聞かれて親切に答えますね。11:05には間に合わないと思ったので、別の埠頭からの11:40のにするのかと聞くとそうだと言うことでした。
港に着いて運転手さんが、これまたチケット売り場を聞いてくれました。ここでヘルプがあると助かります。売り場は奥の方に有りました。チケット売り場には他のお客はいず、船はもう出発の準備が出来ているようでした。11:05分のが我々のために待っていてくれているようでした。
チケットは言ってくれたようで、いくら払って下さいと言うことで払います。チケットを確認すると、アマルフィ行きになってました。アマルフィ、アマルフィって言ってたから、間違って伝わったのかもしれません。カプリまでと言って、再発券をしてもらいました。差額を払います。今度は11:05分のカプリ行きで、帰りが・・・帰りはナポリに行くんで要らないんですけど。今考えると、ナポリ行きも売ってるか聞いた方が良かったかも。その時は、もう出発時間も過ぎていたのですが、チケットを売ってくれるということは乗れると思いました。窓口係はああという感じでしたが、丁寧に対応してくれました。戻り分の差額を返金してチケットの再発券です。
ようやく、チケットが揃って、こっちこっちと言うことで最後の乗客になりました。乗船時に途中、アマルフィでカプリ行きに乗り換えてと言うことでした。
c0076764_6255836.jpg
BAMBINOが子供用。
間に合わせてくれた車の運転手さんにはよくお礼を言って船に乗り込みました。本当によく頑張って間に合わせてくれました。今回の旅行中、この運転手さんが一番英語が通じなかったかもしれません。
Alicost社のタイムテーブルサレルノ発は11:05分が最終です。

Salerno (M. Manfredi)-Amalfi-Positano-Capri 大人22.2ユーロ、子供13.2ユーロ
[PR]
by arip314 | 2013-08-22 06:00 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休みイタリア家族旅行 2日... 夏休みイタリア家族旅行 2日目... >>