夏休みイタリア家族旅行 1日目 出発-日暮里

行動予定
7:55 高崎 あさま506号→09:25 日暮里 スカイライナー17号→10:03 成田空港 12:15 NH207→ 17:25 ミュンヘン 19:40 LH1930 → ナポリ 21:15→ホテル(ナポリ泊)

お昼の飛行機なので朝はもう少し遅くても良いかと思いましたが、それ程遅くはありませんでした。ミュンヘンの乗り換えは2時間なので外に出てビールでも飲めればと思いました。

子供には8:00頃だろうと言って作った予定表がこちら。
夏休みイタリア家族旅行 1日目 出発-日暮里_c0076764_10235643.jpg

夏休み前の仕事が思うようにいかず、旅先からでもできるように自宅のPCにリモートで入れるように設定を試みました。自宅に光回線が入っているときはポーランドから自宅PCにつないだりしていましたが、WiMAXにしたので、どうも設定がうまくできません。荷物の整理もしていなかったので、そうこうしているうちに3時くらいになってしまったので、そのまま荷造りをして徹夜してしまいました。まぁ、その方が飛行機で寝られるしと思いました。
自分1人なら荷造りはすぐできますが、家族の分となると面倒です。何を入れたかわからななくなるというので、本人に入れさせるのがコツのようです。

カード
現金以外に備えてカードを持たない相方に楽天Visaカードを用意しました。ヨーロッパではJCBが使えないことが多いので。カードの盗難に備えて。また、楽天の買い物にも使えると思い自分用にも作りました。結果的にイタリアの都市ではJCBも結構使えました。
海外専用Visaトラベルプリペイドカード「MoneyT Global」も有効のはずですが、チャージ方法がわかりませんでした。

携帯電話
iPhone 3台+docomo SIMロック解除 F-02E+Nokia(Poland Orange SIM)を持って行き、空港で2台借りる予約しました。

荷造り
普通のチェックリスト以外に持って行って良かったもの
・使い捨てスリッパ 機内はもちろん、ナポリとフィレンツェのホテルには無かったので

夏なので衣類は少ないです。5泊分必要ですが、荷物を減らすため3泊分で後は洗濯して着回せば良いと思っていました。結果的には思ったほど乾かなかったので、夏だし泊数用意して行った方が良かったです。

実際の行動
徹夜したので朝は時間たっぷりと思ってました。車を駅の駐車場に7日間も入れておくのはいやなので、7:09分のバスで行けば良いと思ってました。なんだかんだで家を出る予定の7:00近くなってしまいました。
一行6人になるので大型のタクシーが呼べるか聞くと、近くには無いとのこと、急遽近くの親戚に頼んで駅まで送ってもらうことにしました。
7人乗りのワゴンで来るのかと思ったら違って、スーツケース6個を無理矢理詰め込んで駅へ出発。電車の到着まで数分というところで着きました。
切符を素直に買っていれば良かったのですが、定期が有るからというので買い方が複雑になり慌てました。東京都区内までなので普通に買っても値段は同じでした。新幹線に飛び乗った所でようやくほっとしました。
上野で降り、日暮里まで移動。どこで間違えたか日暮里の乗り換え間違えて一旦外の歩道橋に出てしまいました。自動券売機にはスカイライナーは買えないとあり、成田空港までの切符を買って入ります。改札の中でライナー券を買いました。JRのホームから直接ここに来られるはずなんですが。
日暮里ではスカイライナーが来るまでちょっと時間があるので、半額くらい両替するつもりでした。残りはドイツでするつもりでした。Trabelexの窓口へ行くとたくさん換えて余っても、普通より高く買い取ることができると言い、しかもレートは海外より良いはずとのこと。本当かどうかわかりませんが、高い買い取りコースにして全額の予算30万円両替しました。こんなに多額の両替するのは初めてです。20ユーロメインで両替されました。
スカイライナーはがらがらでした。今まで一度だけ満席で次の便になったことがありました。お盆時期とかは予約した方が良いようですね。
by arip314 | 2013-08-14 01:32 | 旅行 | Comments(4)
Commented by Erlang at 2013-08-17 02:24 x
JRの日暮里駅、乗り換え通路複数あるんですよね。池袋寄りの方のエスカレータを登らないといけません。私も最近スカイライナー使うことが増えて学習しました。
Commented by arip314 at 2013-08-17 12:18
Erlangさん、10回以上は行っているのに初めて間違えました。歩く距離を短くしようと思ったのかもしれません。
Commented by YOKO at 2013-08-18 04:26 x
実は私も今回日暮里で同じことをしでかしました。スーツケースが重いのに、、、
Commented by arip314 at 2013-08-18 14:52
YOKOさんもでしたか。こちらだとちょっと階段もありますね。子供の話では去年も同じだったと言ってました。私は覚えてませんでした。

<< 夏休みイタリア家族旅行 1日目... 听新闻学汉语 (2013年0... >>