イタリア旅行 準備編 携帯・通信機器

一行6人中3人がiPhoneを持っています。
E-MobileからMNPしたdocomoのArrows F-02EをSIMロック解除したのが1台。
中国SIMと携帯は使えるかどうか分かりませんが、ポーランドで買ったNokiaの携帯とOrangeのSIMはたぶん使えるだろうと思いました。

現地連絡用にANAマイレージ会員だと無料で借りられるテレコムスクエアの携帯を2台空港受け取りで申し込みました。
事前に携帯番号を連絡してくれるので、ガイドとの連絡用に使いました。
現地からの発信は相手は通常料金、借りた受信側は高い料金になっていて、これで携帯代無料を回収する仕組みと思われます。
イタリア 発信:5円/秒 (300円/分) 着信:4.1円/秒 (246円/分)

データ通信をどうするかです。
iPhoneの海外パケット定額サービス マップ等でどうしても使いたくなったらこれと思ってました。
docomoの海外パケット定額サービス テザリングができるので、複数のiPhoneが使えるのが魅力です。実際は、使おうとするとパケット代青天井のお知らせが怖くてオンにできませんでした。ちょっと練習して大丈夫なのを確認してからにしたいです。また、F-02Eはバッテリ消費が激しいのでテザリングは実用的ではありません。

docomo端末をSIMフリーにしたので現地SIMを入れてテザリングして使う。
イタリアのdocomoに当たるTIMがローマテルミニ駅にあり、簡単にSIMが買えそうでした。
SIMを買う以外に、SIM付で120ユーロくらいで、安いAndroid端末が買える記事が有ったので、これだと設定いらずなので良いと思いました。F-02はバッテリ消費が激しいし、microSIMなのでノーマルSIMの
Android端末が有っても良いかと思いました。

海外用WiFiルータを借りる
去年はWiFiルータを借りてパリ、ロンドンで使いました。パリではうまくできていたのですが、使い過ぎたのかロンドンでは全く使えませんでした。使い過ぎの心当たりはFace Time(テレビ電話)です。
このトラウマがあるのと、1週間だと1日1000円で7千円とちょっと高いので躊躇していたら事前予約の期限を過ぎてしまいました。空港カウンターにあれば借りてみようかと思いましたが、当日無かったです。
[PR]
by arip314 | 2013-07-31 00:38 | 旅行 | Comments(0)


<< イタリア旅行 準備編 イタリア語 イタリア旅行 準備編 フィレン... >>