イタリア旅行 準備編 ローマ

カプリに時間がかかってローマは出発4日前の7/16からローマナビに連絡を取りはじめました。
ローマの予定は子供のリクエストのカラカラ浴場と定番観光スポット(コロッセオ、トレビの泉、真実の口、フォロロマーノ、スペイン階段)とバチカン市国です。
午前中8:30から4時間なら日本人ライセンスガイドが280ユーロで手配可能とのこと。
ローマナビは規定のフォームで申し込むタイプです。メールの連絡は遅滞なくスムーズでした。
午後から日本人アシスタントでバチカン観光、3時間145ユーロ。(バチカンはイタリアではないので、ガイド資格無くても少しは説明できる)

バチカン美術館の予約がガイド分も含め必要とのこと。時間は13:30か14時。
Vatican Museums - Online Ticket Office
予約は簡単にできて支払いもカードでOKでした。

ローマナビのHPにはミラノもフィレンツェもおまかせとあるのでミラノ、フィレンツェ、ベネチアのガイドも聞いたところ、フィレンツェは小さい街だし、ベネチアはサンマルコ寺院周辺の観光ですし、ピサは斜塔だけでミラノは見るところが少ないので不要でしょうとのこと。どうやらイタリアは都市毎にガイドが分かれているようです。

行動予定
22日(月):
8:30 ローマ市内観光、ホテルに迎え、ホテルはUNA Hotel, Rome(Termini地区)
13:30 バチカン美術館前集合、バチカン観光。バチカンに簡単に移動できるのか不安でしたが、午前中のガイドに聞けば大丈夫だろうと思いました。地下鉄移動を考えていました。
280+145ユーロ 代金はローマ着が21:00と遅いので当日朝8:15に現金支払い。

ローマ市内は35℃程度あるそう。 市内観光はコロッセオ、トレビの泉、真実の口、カラカラ浴場、スペイン階段 地理関係は把握していなく具体的には後で決めようと思いました。

①午前市内観光(4時間)
08:30に日本人ライセンスガイド
観光前に観光地の優先順位で相談。
タクシー2台での移動。ローマパスを買うよりタクシーの方が安上がりとのこと。

②午後バチカン美術館観光
13:15 バチカン美術館前集合、日本人アシスタント
ランチは事前に簡単に済ます。バチカン美術館前のバールは高く、美味しくないとのこと。

ミラノは良いにしもフィレンツェとピサはガイドが欲しいと思っていたので、フィレンツェガイドに連絡することにしました。
ナポリ発ポンペイ、アマルフィツアーも有りますが、カプリまでは贅沢のようです。このコースは夏期の日曜は渋滞が激しかったです。
[PR]
by arip314 | 2013-07-29 00:14 | 旅行 | Comments(0)


<< イタリア旅行 準備編 フィレン... イタリア旅行 準備編 ナポリ・カプリ >>