イタリア旅行感想

昨日イタリア家族旅行から無事帰国しました。イタリア旅行は楽しいです。
全体的な感想です。
観光コース
1日目 成田-ミュンヘン経由-ナポリ(泊)
2日目 ナポリ-ポンペイ-サレルノ-アマルフィ(フェリー乗り換えのみ)-カプリ(青の洞窟)-ナポリ-ローマ(泊)
3日目 ローマ、バチカン ローマ(泊)
4日目 ローマ-ベネチア-フィレンツェ(泊)
5日目 ピサ、フィレンツェ(泊)
6日目 フィレンツェ-ミラノ-フランクフルト経由-成田
 移動はいつもぎりぎりでしたが、目的の列車や飛行機に乗り遅れることがありませんでした。

・都会、観光地は英語でOK
・イタリア新幹線フレッチャロッサやイタロは割と正確でチケット不要
 数分遅れるくらいで時間通りに動いていました。最終日は帰国のためにミラノになるべく早く着こうと思いましたが、もう少しフィレンツェにいても良かったです。チケットは印刷不要で検札にiPhoneメールの予約コードだけで乗車OKです。
・ミラノで観光息切れ
 下調べ足りず、ミラノの交通網が把握できませんでした。.italo(イタロ)に乗りたいと思ってフィレンツェからイタロでミラノ入りしましたが、ミラノ Porta Garibaldi駅に荷物預けが無く、中央駅まで地下鉄で移動して荷物預けも長蛇の列で時間がかかり効率悪かったです。普通にフレッチャロッサを使ってフィレンツェを少し遅くしてミラノ中央駅に入って荷物預けして観光すれば良かったです。ミラノはトラムが発達してそうだったので、トラム路線も調べておけば乗れたと思います。ここまでで教会やお城はもう十分と言われお土産が買いたいと言われました。ミラノは大都会なので、買い物ならどこが良いか調べておかないとわかりません。お土産を買うにはピサがいちばん良かったかもしれませんが、その後のフィレンツェの美術館予約があったので、時間がとれませんでした。
・現地ガイドの紹介でおいしいイタリア料理がリーズナブルに食べられました。
UNA Hotel Romaがいちばんホテルの質と交通の便が良かったと思いました。
 欠点はLANが有料なこと。「全館で無線インターネットアクセスをご利用いただけます。」とありますが、無料ではなく1時間6ユーロ。
 朝食は種類は豊富だが全部甘い系のパン。ローマではこれが良いらしい。
 朝食はフィレンツェのHotel Delle Nazioniのノーマルパンが美味しかったです。バリエーションは無いので飽きるかもしれません。予約時は気にしませんでしたが、夏場は部屋に冷蔵庫が無いのは不便でした。部屋に行くまで階段が多くエレベータが遅いのも不便。駅の北側が便利だったかもしれません。
・日本人旅行者多い
 ホテルでは日本人団体観光客によく会いました。カプリの方は少なかったですが、ミラノは新婚旅行や年配の観光客がたくさんいました。中国や韓国のアジア人も多く見かけました。
・ベネチアは暑かった
 サンタルチア駅の荷物預けは知っていれば問題ないですが、ホームの端にありちょっと探しました。日差しがローマよりも強い感じでした。バポレットは混んでいて、湿気もありずっと汗だくでした。バポレットは番号別に上りと下りがあるのかとかがよく分かりませんでした。冬は日本人が目立つようです。
・思ったほど危なくないですが、スリに遭ったり注意は必要
 気づいたのでセーフでしたが、ローマでズボンの後ろポケットに入れた財布を抜かれかかりました。ジプシーには気を付けましたが、その若い女性スリ集団は旅行者の振りをしていて区別できません。声を出したら手に持った地図をしまって去って行きました。
TIMのSIMをdocomoのSIMロック解除端末で(APN設定必要)
 ローマにはwindという会社のお店がたくさんあり買ってみましたが、つながりが悪く、インターネットもうまくできませんでした。イタリアのdocomoに当たるTIMを買うと、つながりも良くインターネットもできました。すぐに容量の上限に達したようで、ミラノでは遅くなってあまり使えませんでした。フレッチャロッサやイタロでもWiFi使えますが、Twitterくらいであまり期待できないです。
[PR]
by arip314 | 2013-07-27 07:05 | 日記 | Comments(0)


<< イタリア旅行 準備編 ナポリ・カプリ イタリア旅行3日目 ローマ、バチカン >>