ホームステイ1日目 1st impression

東京で1日過ごして、夕方に迎えに行くことになっていました。相方が迎えに行きました。家族で迎えに来ているのが多かったようです。
自分は5:00頃仕事を終わりにするつもりでしたが、長引いてしまい6:00頃になってしまいました。その日は夕食はしゃぶしゃぶの予定で近くのスーパーに買い物に行ったようです。相手の話す言葉を聞き取るのに苦労していた。
私は「英会話タイムトライアル」の4月22日~のGood 1st impressionで復習。この週だけやれば4月はカバーできます。
初めて会った人に Hi there!とBy the way, I am~ あたりを繰り返し復習。Nice to meet youは無しにしようと思いました。
家に帰ってみると、彼はTVゲームをしていました。年よりずっと大人びているイメージでした。後で聞くと、そのWiiゲームは日本のだけどカナダでもあるとのこと。
イメージと違ったので、最初はHiしか話せませんでした。食事の用意をして、Hi thereとBy the way I am~を実践しました。
向こうからNice to meet youと言ってきたので、Nice to meet you tooと言って握手してしましました。Nice to meet youは使わないというのは噂だったのでしょうか。
いろいろお土産を持ってきてくれました。まだ慣れていなかったので十分お礼が言えませんでした。
夕食の用意をして、一緒にしゃぶしゃぶをして食べました。左利きでサウスポーは通じないのか、単純にleft handでわかりました。
たこ焼きを箸やフォークで食べ難そうだったので、ナイフを出したら、切って食べていました。思ったほど食べなかったのは日本食が合わないのか。ご飯だけで食べていたので、ふりかけを渡したら少し食べていました。後はミルクが好きな感じでした。苺が好きなようでした。カナダから来ると日本は蒸し暑いようで、半袖でした。

食事後、トランプに誘ってみました。Card gameで通じたようです。ゲームを和英辞典で調べてルールを教えながらババ抜き(old maidこれはわからなかったよう)と神経衰弱をやってみました。途中であくびしているようなので、シャワーを浴びさせました。バスタブも使って良いと言ったら、洋風に使ったようです。
日本人慣れしていると、ゆっくり簡単な単語で話してくれますが、彼はあまり慣れていないようです。

iPod touchを持ってきていたようなので、家でネットに使えるようにしました。明日は7:00に起きるようにアラームをセットして暗くしてすぐに寝たようです。慣れないから疲れるのかもしれません。時間は日本時間にセットしてありました。

気を使っているのか、Thank youをずいぶん使っていました。You are welcomeは使わないと言われていましたが、実際に使っていました。英国に行ったときも聞きました。

仕事で英語しか通じない相手と話すようになるとだいぶ慣れるようです。他の受け入れ家族に聞いてみると紙を使って絵でコミュニケーションをとっているようです。

使ってみたい「英会話タイムトライアル」のフレーズ。
Yeah, just a little. Oh thanks, but I'm still lerning.
Recentry, what are you into?

明日の夜は近くの日帰り温泉に行く予定です。
[PR]
by arip314 | 2013-05-13 23:26 | 日記 | Comments(0)


<< 芝麻开花节节高 中国語レッスン 第184回 《... >>