中国語作文のための短文練習 第24課 方向补语

习题
2)闻到鱼过来了。
3)杯子被碰到了,咖啡全部流出来了。 受身形はしばらく使ってませんでした。
洒(sǎ):使(水或其他东西)分散地落下
4)他在外面一会儿半天是没进来。 しばらくの取り方を間違えて一会儿にしてしまったと思ったら辞書ではしばらくもありますね。
5)她不住了,终于笑起来了。
 →她终于没忍住笑,笑出声来了。
6)你要去办公室的话,请顺便把那个资料拿回来,好吗?
7)一说到考试我就紧张起来。
8)你再这样自由做放荡下去的话,将来没出息。 不と没はやはりよく分かりませんが、没出息で決まった言い方みたいです。
放荡(fàngdàng)
9)他拼命地耐下去了。→他一直咬紧牙关地忍耐过来了。 歯を食いしばって頑張るは成語を使うんですね…って無理。
咬紧牙关(yǎo jīn yá guān):尽最大努力忍受痛苦或克服困难。
10)虽然多么辛苦,必须别放弃,继续下去。
 →无论怎么苦,也千万不要灰心,一定要坚持下去。

まいにち中国語(めざせ!~)2013年05月07日(火) で三宅先生の発音で気になった尔を調べてみました。4声と思ってましたが、先生の発音通り3声でした。実際は軽声みたいになっているのかもしれません。
夫球

[PR]
by arip314 | 2013-05-09 06:17 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< ホストファミリーやります 中国語作文のための短文練習 第... >>