WiMAX リフレクタで感度アップ

WiMAXですが、HD動画は無理と思っていました。WM3600Rを分解して外部アンテナを付けてみようと思いましたが、ねじを外してもケースが外せませんでした。
リフレクタを使ってもアンテナ感度が上がらないことは確認ずみ。ところが、アンテナ感度は上がらなくてもスピードは上がります。手持ちのものでは100均の金属ボールが一番効果がありました。一番効果があるのは上りの速度です。1Mを越えました。動画も我慢できるレベルで見れるようになりました。

比較対象は以下
・100円の金属ボール
・アルミホイル
・中華鍋
リフレクタ設置前 右端はアルミホイル
c0076764_10253885.jpg

リフレクタ設置後 本体にかぶっています。
c0076764_10255111.jpg

金属ボールの焦点と思われる位置にWM3600Rのアンテナが来るようにしても基地局がどこにあるかわからないので、だめでした。少しオフセットして置いた方が良い結果が得られました。基地局の電波をアンテナに導いているのではないかと思われます。こんな風に置いておくのはちょっと邪魔で、美しくありません。

前回はこちら
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2013/03/02 17:27:24
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows 7/群馬県
サービス/ISP:その他ADSL/UQ WiMAX
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 4.71Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 4.87Mbps
下り受信速度: 4.8Mbps(4.87Mbps,608kByte/s)
上り送信速度: 1.3Mbps(1.30Mbps,163kByte/s)
診断コメント: UQ WiMAXの下り平均速度は3.5Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)
[PR]
by arip314 | 2013-03-02 17:33 | ガジェット | Comments(0)


<< 2012年网络流行词语 英検3級2週間完成 11th day >>