◆樂家十五代 樂吉左衛門 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀(2013年1月3日放送)

c0076764_715624.jpg◆樂家十五代 樂吉左衛門 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀(2013年1月3日放送)を見ていたら焼貫黒樂茶碗 「女媧」 1993年 という茶碗がありました。「女媧」は特に読まれなかったので日本語の発音はわかりませんでした。女媧を知っている日本人がどれだけいるか分かりませんが、中国の神話が元になっているんでしょうね。

◆樂美術館(館長が樂吉左衛門さんです)
[PR]
by arip314 | 2013-01-04 07:03 | 日記 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2013-01-04 11:52
この番組は途中から観ました。
私は(女娲よりも)盘古を中国語学習の初期に知りました。
ということで本年もよろしくね。(^^;
Commented by arip314 at 2013-01-05 07:26
Saitoさん、盘古は最近知りました。漢語辞典に「我国」と出てくるのが気になりました。
こちらこそよろしくお願いします。


<< WM3600rの設定 Nexus7の保護フィルム >>