Nexus7を買ってみました

c0076764_7292987.jpgiPadminiが予約でないと買えなかったのでNexus7を買ってみました。iPhone4S,Nexus7,iPadを並べてみました。
お店でNexus7を触ってみると、結構画面も綺麗で良い感じと思いました。
後で調べるとハードウェアとしてはKindle Fire HDが良さそうでした。Amazonに特化するならKindle Fire HDでも良さそうですが、Google Playが使えないのは自分には不便なのではないかと思いました。

箱から取り出して設定をしました。設定は非常に簡単でしたが、最初裏で何か動いているのかタッチパネルの反応が悪く、初期不良かと思いました。
初期起動して設定したのは次の2つだけ。
1.言語を日本語
2.WiFi
後はGoogle Accountを持っていたのでその設定。

Adbe Flashが使えなかったので下記で設定。Flashのインストールだけを実施。
nexus7(Android 4.1/4.2)でFlash利用サイトを表示する

ブラウザは下記でSleipnir Mobile for Androidを設定しました。
Nexus7で遊ぶ! その42: Adobe Flashを見る

実際はFlashを見ることはそんなに必要ないので、Google Chromeを使っています。

Nexsun7の初期感想です。
・このスペックで16G 19800円は安い
 Kindle Fireの方が同スペックもっと安いですがGoogleで使いたかったので。iPad mini WiFi版で2年WiFiが外で使えることとハードのSpecを考えるとiPad mini 16G 28,800は高くないかもと思いました。外でWiFiが500円/月としても500*24=12,000。
・7インチはちょうど良いかも
 iPadが巨大に感じます。このくらいでWebブラウズには十分ですが、フルキーボード表示はiPadくらいの大きさが良いです。
・思ったより重い 340g
 持ち続けるにはちょっと重いと感じます。
・画面は綺麗
 iPad miniより綺麗と思いました。
・アプリはiPadの方がスムーズ
 アプリにもよりますが、Chromeなど引っかかり感があります。
・スピーカーが裏なので音は良くない
 iPadの方が良いし、この点Kindle fire HDは格別みたいです。
・Google MapやGPSの感度は良い
 Pocket WiFi HW-S2のGPSはなかなか現在地が拾えなかったですが、Nexus7はすぐに拾えて方向もすぐに出ます。
・WiFiの感度は低い
 iPhoneやiPadと比べ低く、iPhoneがアンテナ3つ立っていても、1つか2つになってたりします。Pocket WiFi S2と同じくらいです。
 後で調べるとNexus7は低いようで、Kindle fire HDに軍配が上がるようです。
・タッチパネルはちょっとずれる
 Apple製品は小さい画面でも思い通りに選択できますが、同じ感覚だと1個下を選んでしまいます。

Nexus7はこの値段で最新のAndroidで遊ぶには良い端末と思います。CPUでもたつく感じはありません。
Tabletでは背面カメラには期待していませんが、有った方が便利なのかもしれません。

液晶保護フィルムはまだ貼っていません。ケースもまだですが、外に持ち出すとそのままでは落としそうです。Galaxy Noteのようなタイプのスマートカバーが良いと思っています。
[PR]
by arip314 | 2012-12-22 07:49 | 日記 | Comments(2)
Commented by durian at 2012-12-25 17:26 x
家族用に買ったKindle Fire HDですが、アプリで欲しい物を検索してもヒットしないことがありますね。
音や画面はiPad miniよりいいです。ただし画面の比率がiPad miniより細長いので、横にしてWEBサイトを見るときは見ることの出来る範囲が狭いです。
Commented by arip314 at 2012-12-26 06:21
durianさん、webページからインストールすれば必要なアプリは入るのでしょうか。私は自宅で使っていたので、ポケモンキーボードのスタンドで横画面で使うことが多かったですが狭いですね。スクロールがiPad並にスムーズなら良いのですが、指を当てたまま移動させないと付いていかない感じです。


<< 中国語レッスン 第173回 《... 听新闻学汉语 (2012年1... >>