人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み 子連れパリ・ロンドン 2日目⑪ ロンドン セントパンクラス駅

パリ北駅を出て2時間15分でロンドン セントパンクラス駅に着きます。時差の関係で時間経過は1時間ほど。
夏休み 子連れパリ・ロンドン 2日目⑪ ロンドン セントパンクラス駅_c0076764_20312368.jpg
五輪マークが見えます。
夏休み 子連れパリ・ロンドン 2日目⑪ ロンドン セントパンクラス駅_c0076764_20314031.jpg
先頭車両付近。
夏休み 子連れパリ・ロンドン 2日目⑪ ロンドン セントパンクラス駅_c0076764_20491963.jpg
駅はロンドンオリンピックのデコレーションがしてありました。ここからホテルへは自力で移動です。地下鉄ピカデリー線で一本ですが、切符の買い方もさっぱりわかりません。自動機で買えたのかもしれませんが、窓口の列にならんでみます。翌日のフリー切符を買おうとしましたが、1日券は当日しか買えない様子。9歳以下の子供は切符が要らないようですが、どうやって改札を通るのかわかりませんでした。
どうやら改札を通る時に大人と一緒に通過するというシンプルなシステムのようです。これが分かるまで結構ロスしてしまいました。
夏休み 子連れパリ・ロンドン 2日目⑪ ロンドン セントパンクラス駅_c0076764_20333519.jpg
後で分かりましたが、セントパンクラス駅から地下鉄ピカデリー線のキングスクロス駅に行けば良かったようです。英語圏内は英語だけの表示で良いですね。Eurostarだけはフランス語が併記してありますが。
King's cross駅からロンドン地下鉄Tubeに乗ると車内にスーツケース置き場が有るのに気づきました。
夏休み 子連れパリ・ロンドン 2日目⑪ ロンドン セントパンクラス駅_c0076764_20351933.jpg
何駅か乗って、目的のピカデリーサーカス駅で降りました。英国は地名が英語っぽい名前になっているのに感心します。ピカデリーサーカス駅はサークル状になっていて何処から地上に出たら良いかわかりません。付近の地図を見ても良くわかりません。ロンドンはホテルのマップを印刷していませんでした。住所に通り名が書いてあったので、それを頼りに探したり、駅に案内がいたので聞いてみたりして出口を特定しました。案内係りはタブレット端末を持っており場所を聞くとそれを入力して調べているようです。
地上に出て、目的の通りが確認できました。ピカデリーサーカスとLeicester squareの中間当たりにホテルはあるはずです。ところが、それらしいところに行ってもBest western hotelが見つかりません。ううむ、困った。Wifiが使えなくなっているので、iPhoneの海外パケットし放題に接続してMAPを確認。MAPを見ると地図は表示されませんでしたが、GPSのためか目的地のホテルと現在地は表示されていて、どちらへ進めば良いかはわかります。これだったらパケ放題にする必要は無かったと思いました。何回も目的地付近を行ったり来たりしながらついに見つけました。
夏休み 子連れパリ・ロンドン 2日目⑪ ロンドン セントパンクラス駅_c0076764_2039188.jpg
Bestwesternの看板を見つけていたので通り過ぎていたようです。THE SHAFTESBURYという名のホテルになっています。両脇の柱にBestwesternのマークがあるだけでした。ポーランドのBestwesternもそうでしたが、別名のホテルを買い取ってBestwesternにしているのかもしれません。ホテルに着いたときは暗くなってしまいました。部屋にはベッドが3つありました。スーツケースを広げる場所はありませんでした。バスタブも有りませんでした。ベッド2つでスーツケースが置ければ良かったと思いました。ここはPiccadilly Circusに近く交通の便が良い割に静かで良いホテルと思いました。
by arip314 | 2012-08-21 00:45 | 旅行 | Comments(6)
Commented by YOKO at 2012-08-22 14:58 x
ついにロンドンに到着ですね!
ホテル、便利な場所のようですね。
Commented by arip at 2012-08-22 18:40 x
Yokoさん、パリも便利だったのですが、夜酔っぱらいが騒いでうるさかったです。ロンドンもここは良かったけど、場所によってはうるさいと思います。
Commented by YOKO at 2012-08-23 11:39 x
う~こんなに場所がいいとホテル代高いですよね~。
1泊100ポンドがマックスかな~と思ってるんですけど。
どんだけ郊外に行かなきゃ行けないのかと考えているところです。
Commented by arip at 2012-08-24 07:57 x
Yokoさん、一部屋150£だったから、1人は100£しません。
Commented by YOKO at 2012-08-24 11:05 x
あの場所で150ポンドならいいですね!

欧州出張お疲れ様です。
Commented by arip at 2012-08-24 12:40 x
後で調べるとセント・パンクラスもキングス・クロスも外に出て外観を眺めれば良かったです。
キングス・クロスはハリーポッターに出てきたとか。


<< 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... >>