夏休み 子連れパリ・ロンドン 2日目①激混みのルーブル美術館

Hotelの朝食は7:45からというので地下に行きました。他に朝食をとっている人はいませんでした。フロントのおばさんが昨日聞かれたようにコーヒーと紅茶を用意してくれました。フロントと兼用なので大変そうです。
c0076764_0325311.jpg
メインのお皿にチーズとハムでも来るのかと思ったらフランスパンとクロワッサンとオレンジジュースと目玉焼きだけでした。パンは無添加っぽくて美味しいです。他にも何セットか朝食の用意はありました。オレンジジュースを入れたまま置いてあるのはどうかと思いました。コーヒーはポットに入れて自分で追加できるようにしてくれましたが、蓋の取り付けが逆でした。紅茶には沸かしたお湯を付けてくれました。
朝食が終わったらMetroの乗り方がわからないので、iPhoneのMAP頼りにルーブル美術館に歩いて行きました。ルーブル美術館の建てものはかなり大きいんですね。事前調査では月の第一日曜は入場無料のはず。多少の混雑は覚悟して空いていると思われる朝一に行くことにしました。
c0076764_10304342.jpg
開館の9:00前に端の方に着いてみると待ち時間を書いた看板が出て来て2時間半待ちとありました。
c0076764_0394955.jpg
そんなに待てないので、列を横目にガラスのピラミッドまで行きますが、列はずっと続いています。中国人が結構多いようです。ショップに行こうと思い聞くと、ミニ凱旋門から地下に行くようです。行ってみるとショップがたくさんありますが、まだ開店前の感じでした。ミュージアムショップはどこか聞くと、今日はミュージアムショップだけには入れないとのこと。ルーブル美術館の入り口までずっと列が続いていました。
c0076764_13353430.jpg
ミニ凱旋門付近は公園になっているので、ぶらぶらします。
c0076764_13383540.jpg
セーヌ川沿いにはオルセー美術館が見えました。ここで日本とFaceTimeしましたが、それが敗因だったのかそれ以降無線LANが使えなくなりました。10:00にガイドと合流します。今回はベルサイユ宮殿へは行けないので、そこより豪華というOperaへ行くことにしました。
c0076764_0355277.jpg
正面に見えるのがOperaで歩いて15分くらいとのこと。
[PR]
by arip314 | 2012-08-13 00:09 | 旅行 | Comments(2)
Commented by tubomim at 2012-08-13 17:33
楽しそうな夏休み、フランスに行ったことがなにので毎回を楽しみにしております。
Commented by arip314 at 2012-08-13 22:05
tubomimさん、今回はパリ1泊という飞马观花です。もったいなかったと思います。出張でヨーロッパに行っていたので、初めてのヨーロッパ旅行の割にスケジュールはうまく行ったと思っています。


<< 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... >>