夏休み 子連れパリ・ロンドン 1日目④セーヌ川クルーズ

少しお腹がすいてきましたが、他の人は大丈夫ということで、何時までやってるか分かりませんが、セーヌ川クルーズのシテ島の東端、ポンヌフ下からの乗船場にiPhoneのMAP頼りに行きます。ポンヌフ橋のたもとでエッフェル塔が見えると”おぉ!エッフェル塔だ”と感激しました。事前情報では19:00くらいかと思っていたのですが、冬の営業だったのかもしれません。途中雨が降り出しました。クルーズはまだやっている様子なので乗船券を買って乗りました。事前にネット予約すれば割引だったんですね。出発時間が分からずにいたのですがVedettes du Pont-Neufを見れば夜は30分毎で最終が22:30だったんですね。
待合室にはバーがありましたが、船内にはありませんでした。雨が止んできたので、上の船室に出て見ました。写真を撮って売る作戦みたいでした。セーヌ川クルーズは思ったより長く、エッフェル塔のところまで行ってシテ島をぐるっと回ってくるコースです。
エッフェル塔、
ノートルダム寺院、
オルセー美術館などの位置関係が分かりました。
川岸の建物を照らすためか、照明が付いています。
川岸では若者グループがたくさんいます。外の席では肌寒いくらいです。クルーズを終えると歩いてホテルに戻りました
駅はRERとmetroが隣接しているのですが、再開発中なのか思ったのと違いました。大きい駅になっているので入り口が違うとぐるっと回る必要があります。ちょっとお腹が空いたので、スタンドでサンドを買いました。その場で焼いてホットサンドにしてくれるんですね。具はチーズとトマトのにしました。入り口が時間によって閉まったりしています。ホテルでは無線LANが使えました。観光クルーズの切符売り場や、街中のサンドイッチスタンドは英語No problemでした。当然身振り付き。

Vedettes du Pont-Neuf セーヌ川クルーズ 13ユーロ
by arip314 | 2012-08-12 00:22 | 旅行 | Comments(2)
Commented by YOKO at 2012-08-12 08:53 x
セーヌ川クルーズ気持ち良さそうですね!
空港の両替所が閉まってるってあり得ないですよねー深夜ならともかく。続きを楽しみにしてます。
Commented by arip314 at 2012-08-12 13:25
YOKOさん、気持ちいいと言うより少し寒かったです。

<< 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... >>