夏休み 子連れパリ・ロンドン 1日目③パリ着 空港-ホテル

シャルルドゴール空港へ着くと、匂いが中国とは違います。香水の香りがします。シャルルドゴール空港は広告もパリという感じでおしゃれです。
事前にパリ-シャルルドゴール空港の案内図を見ておけば良かったですね。
c0076764_10165735.jpg
c0076764_10184183.jpg
エスカレーターが連続していてアトラクションのようになっています。イミグレーションはすんなり行くということでしたが混んでいました。質問は有りませんでした。現地両替所でユーロに替えるつもりが、到着したターミナル1の両替所は閉まっていました。出発ロビーとか他のターミナルにあるのかもしれませんがその後両替の事を忘れてしまいました。新婚旅行のロサンゼルスの時も同じ状況で、その時は日本で替えていかなかったので1文無しで米国に入国してしまいました。
c0076764_1020452.jpg
空港には迎えをお願いしておきました。出るとすぐにわかりました。RER B線で行くつもりでしたが、RERが途中までしか行かないとのことで、タクシーで行くことにしました。タクシーの案内係りに従い大きいタクシーを少し待ちました。
c0076764_2391650.jpg
新しい車で運転手さんがホテル地図を確認しています。空港から市内へは順調に進み、景色の良いところを通ってくれたようです。ホテルの付近にはタクシーは行けないようで、地下駐車場の方を通ったり少し迷ったようです。近くに停めて少し歩いてホテルに行きました。分かりにくいところなので、ガイド無しでは迷いそうです。RER駅からは2分くらいと思います。
c0076764_1620279.jpg
チェックインもアシストしてくれましたが、フロント係りのおばさんは英語もできる様子。片言の日本語も。朝食ありMetroチケット付きと無しの両方のプランで予約しておいたら、朝食をどうするか聞かれました。1人11ユーロということでお願いしました。プランス ホテル フォーラム(PRINCE HOTEL FORUM)は楽天トラベル経由で予約したのですが、予約だけで払い込みはされていないとのこと。JCBカードは使えないということで、Visaを出しますがカードを認識しません。Ohmygod。日暮里で交換してきた現金で払うことになりました。思い掛けない出費にお金がピンチになりました。カードが使えなければ、超ピンチです。エレベーターが狭いと聞いてましたが、定員は3名で確かに狭い。部屋に入ると部屋はそれほど狭くは無く、タオルも普通にありました。ダブルの部屋はシャワーのみ、ツインの部屋はバスタブ付きでした。
c0076764_16204364.jpg
ホテルのある付近は危険と聞いたので、外出がためらわれましたが、少しぶらぶらしました。全く土地勘がなくさっぱりわかりません。子供がチェックしたスーパーMonoprixに行きました。ホテルの近くのMonoprixは普通のスーパーでお土産にちょうど良いのは少なかったです。
c0076764_16242841.jpg
ホテルのある通りが、なかなか分からなかったです。以後は出る時はホテルの地図を持って出ましたが、だんだん分かるようになりました。お金がピンチなのでATMかChangeと書いた両替屋を探します。両替屋にはボッタクリレートのところもあるようなので、なるべくキャッシングにします。探すと見つからないものですが、やっと見つけて、無事十分なお金を手にできました。

この日の出費
シャルルドゴール空港 タクシー 70ユーロ 大型タクシー+荷物代含む。1人当たり14ユーロ
プランス ホテル フォーラム(PRINCE HOTEL FORUM) 155EUR x 1室(円参考価格 約15,117円)
・朝食付き
・カルネ (地下鉄回数券10枚綴り 12.70EUR相当
96EUR × 1部屋 = 96EUR×1室 朝食無し (円参考価格 約9,363円)




パリの両替ChangeでOpera近くのここは日暮里と同じTravelexなので安心できるのかもしれません。
c0076764_031533.jpg

[PR]
by arip314 | 2012-08-11 00:52 | 旅行 | Comments(7)
Commented by p3-saito at 2012-08-11 20:07
もぅひさしく海外へ行ってないので感覚がズレてる私かもしれませんが
現地通貨の両替は現地到着時の空港やホテルですると思ってましたが
そぉゆぅわけではないのですね?
Commented by arip314 at 2012-08-11 22:18
Saitoさん、シャルルドゴール空港ではなんと両替所が閉まってました。ホテルでできるのかなぁ、やっていることを期待していなかったので聞きもしなかったです。大きいホテルならできるのでしょうが。
Commented by arip314 at 2012-08-11 22:19
街中にChangeはたくさんあるので、レートや確実な所を知っていれば大丈夫なんじゃないかと思いますが、一番良いのは複数の海外カードを持っていくことだそうです。
Commented by p3-saito at 2012-08-13 01:28
ぁ、フランスは店じまい(公共?)が早いと聴いたょぅな…。
フランス語でHはずぇったい発音しないのでオテルと言います。(^^;
Commented by arip314 at 2012-08-13 22:02
Saitoさん、ロンドンと比べると確かに店仕舞は早い気がしました。日本語のWebページだと中途半端にフランス語にも関わらずホテルとなっています。Hが無いと意味がわからなくなってしまいます。発音しないなら記号も無くて良いのでは・・・って「っ」の立場が有りませんね。
Commented by p3-saito at 2012-08-15 00:37
フランス語ですからっ、そ~なんですぅ。ouと書いても(2重母音はないので)ウと読み、uと書いてるのはウでなく(フジツボ口の)ユと読むんですから~。(^^;
Commented by arip314 at 2012-08-15 11:08
Saitoさん、中国語だと点々の付いたuですかね。


<< 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... >>