夏休み 子連れパリ・ロンドン 1日目①〜成田空港

旅行期間中の仕事を片付けようとするも、飛び込みの仕事が入りすすみません。計画を立てる暇もなく、行く場所の事前準備の時間もとれません。パリは自分でも回れなくもないかとも思いましたが、個人ガイドを探すとそ良さそうなのがあったので連絡するとOKとのこと。本当は英語のガイドが良いのでしょうが、日本人だと細かいところが雰囲気で伝わるのが良いです。メールのやり取りをして、大丈夫そうかと思いました。Skypeを教えると、連絡が来ましたが、音声通話はいまいち。通常ああまり使ってないようで、普通電話が固定電話には無料でかけられるということで話をしました。空港まで迎えをお願いしました。RERの乗り方は調べれば大丈夫そうでしたが、迎えに来てもらえば心強いです。数人の場合はガイド代を考えると英語ドライバーのタクシーの方がリーズナブルと思いますが、ローカルの鉄道が地元の雰囲気が分かって面白いです。上海の地下鉄はうるさいし、北京はよそよそしいし。パリは如何に。到着時間を考えると渋滞時間ですが、土曜日はそうでもないのかもしれません。
前日の夜は1週間の疲れからか、荷造りをしたらすぐ寝てしまいました。朝、慌ただしく駅に行きました。日暮里でスカイライナーに乗ろうとすると満席ということで、次の列車に。時間があったのでユーロに両替。いつもはスカイライナーがらがらなのに。中国元はローカルの方がレートが良いので最低限両替しますが、あとでこれが効きました。ガイドブックによると日本の方が良いとのこと。日本の両替はサービスがいいなぁ。ポンドも替えておけば良かったかも。イギリスに入ったらユーロを替えるつもりでした。
 成田空港も混んでいます。チェックインは自動機ですぐできるのですが、荷物預けが長蛇の列。ブロンズの優先がないか探したがなさそう。空いているところに並んだら、出発間近の人用とのこと。家族に並ばせて、優先を探索。案内板を見つけ聞いて見るとOKとのこと。
手荷物検査も並んでいるので、家族には先に行かせ、テレコムスクエアでポケットwifiとANAマイレージの特典の無料携帯を借ります。携帯の予約が入ってなかったのですがその場で大丈夫でした。携帯代は無料ですが、発信が高いようです。保険には加入しました。ポケットWiFiは完全定額ではなくて容量制のようで動画などには使わないようにと説明が有りました。携帯のカウンターは空いていましたが、説明などでそこそこ時間がかかりました。隣の両替は混んでました。イミグレが混んでいるとのことで、手続き中もまだ並んでいるとのこと。もう少しというところで、焦ってきたようです。手荷物検査はそこそこで終わりましたが、下に行くところから列ができています。横をすり抜けてもうすぐというところに合流。もともと余裕があったはずなのに搭乗の20分前でした。搭乗ゲートは遥か彼方でした。
[PR]
by arip314 | 2012-08-09 09:08 | 旅行 | Comments(9)
Commented by YOKO at 2012-08-09 11:35 x
な~んと、個人ガイド手配ですか!
かっこいいです。
響きが。
続きを楽しみにしています。
私も個人でロンドンに行こうと思ってるので参考にさせていただきます。(理由は私のブログで一目瞭然かと・・・w)
Commented by arip at 2012-08-09 12:51 x
Yokoさん、ロンドンは自力で回りました。安全で地下鉄、バスが便利です。パリはRERが部分的に止まっていたり個人ガイド無いと無理でした。ロンドンでガイド手配しなかったのは、探す時間が無かったのと、安心できそうでリーズナブルなところを探せなかったからです。ロンドンに行ったことある人に話を聞いたら地下鉄に簡単に乗る話があり、そんなに簡単に利用できるのかと思ったら、本当に便利でした。
ロンドン行きの理由は分かりませんが、ブログを拝見させていただきます。
Commented by chaiko at 2012-08-09 16:40 x
おかえりなさい。おつかれさまです。
ご家族連れということで、出張よりもお疲れではないですか?何かとお父さんは頼りにされてしまいますからね~。
私も続きとおみやげのアレを楽しみにしていますwww
Commented by arip at 2012-08-09 17:37 x
chaikoさん、出張より遊びで行くのが良いです。自力で行ったロンドンはバスの逆乗りやすぐそこが遠いじゃないかとかでぶーぶー言われましたが、無事帰って来れたのは良かったです。
Commented by YOKO at 2012-08-10 11:30 x
この夏のピークシーズンで日本からヨーロッパの航空券っていくら位しましたか?サーチャージ込みで・・・?
Commented by arip at 2012-08-10 12:33 x
YOKOさん、ANA往復で20万はしませんでした。値段のピークは今です。航空券だけではJALの方が安かったです。外国の会社も調べると普通に買えるのはコミコミで21万くらいが多かったです。
Commented by YOKO at 2012-08-10 17:00 x
わ~、やっぱりいいお値段しますね。
夏のヨーロッパ直行便・・・・。

私、お盆時期しか休めないので・・・500円玉貯金始めようかな。
Commented by arip at 2012-08-10 19:27 x
YOKOさん、冬だと格安になります。カナダに比べたらヨーロッパの方がずっと安かったです。
Commented by p3-saito at 2012-08-11 19:53
ぅっ…ゎぁ…金・持・ちぃ~。。。私NY1週間滞在のホテル代込みでたしか15万程だった…あぁパリの夢が…


<< 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... 夏休み 子連れパリ・ロンドン ... >>