初ヨーロッパ旅行を個人手配で大丈夫か?

ヨーロッパ旅行は初めてなんですが、英語の通じない地域にツアーじゃなくて行って大丈夫なんでしょうか。ちょっとハードル高すぎの気がしてきました。英語もほとんど単語だけなのに。

エアチケット、ホテル全て自力で手配です。無料航空券が使えると思ったのに、実際に調べると結構対象外。
自力手配の根拠
・ヨーロッパ旅行は初めてですが、出張で何回かドイツ経由している。
・ポーランドではほとんど英語は通じないが、雰囲気と身振り手振りでなんとかなるもんだ。
・英語会話レベルは低いが、仕方なく使わざるを得ない。何とか意図は伝わるようだ。

前もって、空港送迎付きのフリーツアーを予約するのが正解かもしれません。ツアーでも滞在時間や、出発、帰着に良い時間を選んでいると結構高くなってしまいますよね。けど、ガイドがいるとずいぶん良いこともあります。
[PR]
by arip314 | 2012-08-02 01:59 | 日記 | Comments(0)


<< Eurostar予約できたのか? 毽子 >>