三国志 第73話 「曹操薨去」

第73話 「曹操薨去」Saitoさんに紹介されて録画して見ています。
36分付近の環子が生んだ曹 沖(そう ちゅう)は不幸にも夭折した。という台詞が有りました。「ようせつ」を知らなかったのは自分だけだったようです。不幸と夭折はパンダの報道でも使われていたし搭配なのかもしれません。
華佗の描き方はドラマとWikipediaは違っていますね。Wikipediaも三国志演義の方とは合っているので、ドラマは三国志演義ベースと言うことでしょうか。
薨(hōng):君主时代称诸侯或大官死
[PR]
by arip314 | 2012-07-15 07:00 | 日記 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2012-07-15 15:41
ぁら、aripさん私に布教されてたのね!(^^;ヨシヨシ
ドラマは三国志演義(三国史は読んだことないけど)ベースで
さらに↑にない作り話も加えて面白くしてると思てますょ。
Commented by arip314 at 2012-07-18 05:45
Saitoさん、最近の話題は重いですね。もっと美女が活躍する場面があると良いんですが。


<< 第13課「年齢をいう、尋ねる」 エルミタージュ美術館展 >>