中国からの出張者 ブルーベリー、水沢うどん、あじさい

中国からの出張者を受け入れることになりました。日本語は自習レベル、日本人出張者とは英語で会話しているとのこと。
日曜に時間が有ったので、近くを案内することにしました。当初、サクランボ狩りを予定していたのですが、この時期もう終わっているところが多く、有っても満足できないかもしれないということ。ブルーベリー狩りは始まったばかりで、上毛新聞にも出ていたということで、どちらが良いか聞いたところ、目に良いのでブルーベリーが良いということで、新聞を頼りに場所を聞いてブルーベリー狩りへ。
箕郷町蟹沢のカニ沢ブルーベリーの丘へ。HPには固定電話が書いてありましたが、新聞には携帯番号がありました。
c0076764_692778.jpg
入園料300円で食べ放題。小学生以上有料。摘み取りは1kg 1200円です。
午前中は雨が降らない予報だったのですが、結構降ってきました。
c0076764_65453.jpg
思ったより規模がずっと大きく、粒も大きく満足できました。観光バスが来ると駐車場に近いところは無くなりますが、下の方にはかなり大きな甘い粒がたくさん。木によって味が違います。摘み取りは2kgでした。
c0076764_665563.jpg
ブルーベリーでお腹いっぱいですが、お昼になるとそこそこお腹空いたので、水沢うどんの大沢屋へ。結構混んでましたが、ちょっと待って舞茸天ぷら付きの入ってうどんを食べました。食べ終わるとかなり空いたのでちょうど混んでる時間だったようです。うどんは釜揚げとざるで食感が違い、ざるは口感が滑,精だと言ってました。こんな表現するんですね。漬け物があったのですが、これは何かと聞いて答えられませんでした。服務員に聞くとウドとのこと、翻訳を見せても分からない様子。中国には無いのでしょうか。
雨でも楽しめる紫陽花を見に行くことにしました。紫陽花は中国にないとのこと。南方なら有るのかもしれません。
小野池あじさい公園(渋川市)へ行きました。事前調査では駐車場がほとんど無いと言うことで、スーパーへ。
c0076764_6114117.jpg
バスで観光客が続々来てました。
c0076764_6131317.jpg
バスは路駐。
c0076764_6111372.jpg
ここも規模が大きくて楽しめました。近くには真光寺(あじさい寺)があるようですが、あじさい公園で満足したのでここまでにしました。露天風呂の温泉ルンズ・ファーム赤城にも行ってみたかったです。天地の湯
[PR]
by arip314 | 2012-07-04 00:25 | 日記 | Comments(0)


<< 凤凰男和孔雀女 AT#331 - Travel... >>