ポーランド出張6回目 10日目 Transit of Venus@Poland Wroclaw

Transit of VenusはCNNでもやってました。
c0076764_17282582.jpg
c0076764_17464043.jpg
このニュースがLocal Time 4:45分です。これを見て予定していた公園に行きました。ここ数日寒く、吐く息が白くなってたのでちょっと厚着しました。
日の出は5:00頃でした。すぐのLocal Time 5:50の写真です。6:48くらいまで続きました。Camera:Sony HDR-HC270V
c0076764_16551695.jpg
5:17
c0076764_16581649.jpg
5:27
c0076764_2234650.jpg
5:50
c0076764_1725462.jpg
6:13
c0076764_1753996.jpg
6:30 Black Drop
c0076764_1763557.jpg
6:41
c0076764_178160.jpg
6:48 4th contact
c0076764_1784484.jpg
6:53

撮影風景 左に置いているのは2008年上海日食のために買った日食グラス
c0076764_17121351.jpg
5:20
c0076764_17142896.jpg
反対から撮影6:48
c0076764_171628.jpg
5:19のWroclaw Sky Towerと月と鳥

公園には5:30頃何人か日の出を見ていたのでVenus Transitを観測しているのかと思いましたが、違ったようです。声をかけられることもありませんでした。人目に付くところでやってみたかったですが、それはそれで問題だったり煩わしいかもしれないのでやめました。
散歩の人に見てみてと言いたかったです。Venus Dropのところは肉眼では難しいです。金星が結構太陽にかぶってないと見にくいです。日本に連絡するとき上の方に見えるはずと言ってしまいましたが、日本では見える場所が違うことを知りませんでした。
[PR]
by arip314 | 2012-06-06 07:47 | 日記 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2012-06-07 15:16 x
太陽の見えている位置が違うので、回転して見える角度も違い、金星のいる場所が日本から見たものとずいぶん違って見えますね。
Commented by arip314 at 2012-06-07 16:49
Erlangさん
後で写真追加しますが、何も考えずここの上が上です。太陽は上のちょっと右に上がります。この30分くらい前が日の出です。


<< ポーランド出張6回目 11日目 帰国 ポーランド出張6回目 9日目 ... >>