Venus transit 2012

金環食は綺麗に見えました。次に日食グラスが活躍するのが6月6日の金星の日面通過とのこと。この時は中欧にいるので見えるのかどうか調べてみました。
transit of Venus
Erlangさんの話しによると日本時間で13:48に終了、13:30頃が第3接触とのこと。ワルシャワ時間は6:30頃だから無理な時間ではありませんね。
Transit in Progress at Sunrise(June 06) black drop effect
Paris 05:49 (5:49 a.m.), June 6 (sunrise) 06:55 (6:55 a.m.), June 6

Transit of Venus Across the Sun, 6th June 2012 - Observing/Imaging Guide
2012 Transit of Venus
Transit of Venus on June 5-6, 2012
[PR]
by arip314 | 2012-05-27 15:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2012-05-27 21:42 x
いちおう、日の出から1時間以上余裕ありそうですね。でも、地平線近くが見通せる場所を探しておかないと
Commented by arip314 at 2012-05-30 13:35
Erlangさん、日の出は5:49ということでですが、もっと早い気がします。ホテルは東が見えないので、散歩して場所を探します。


<< ポーランド出張6回目 1日目 中国語レッスン 第151回 《... >>