長沙市上空の「スーパームーン」

長沙市上空の「スーパームーン」
この写真は綺麗ですね。长沙に行ってみたくなります。後ろの街を見ると工事中も結構多いようです。長沙は日本ではあまり知られていないですが、中国では有名な都市のようです。

望月:望日的月亮。也叫满月
[PR]
by arip314 | 2012-05-11 05:18 | 日記 | Comments(1)
Commented by Erlang at 2012-05-11 08:56 x
しかし、この写真は合成っぽいですね。
霞んだ空気に街の灯が散乱して空が赤く染まっているのに、月の周囲だけ不自然に黒くなっている。
遠くのビルがうっすらしか見えないくらい霞んでいるのに月はたいして霞んでいないし、色もかなり白っぽい。
これだけ地表付近なら、空気の密度の差による屈折で、へしゃげた形に見えるはず。
月面の模様の角度が、夜中に南中する頃に近い見え方の傾きになっている。
http://www.bcphotoshare.com/photos/43750/3280063 と、
http://www.bcphotoshare.com/photos/43750/3280280 の違い。

日本でもよく、月食だとか中秋の名月とかのときに、新聞の写真で富士山とか東京タワーとか、あるいは時の旬の風景に合成した、実際にはそんな大きさでそんな位置関係に見られないだろう、ていう写真が載ることがよくありますが、そういう場合はいちおうちゃんと「写真は合成です」って書いてありますよね



<< 金環日食観測準備 保障性住房 >>