花祭りと復活祭

2012年の4月8日は花祭りと復活祭が同日でした。ざっと調べると2007年以来みたいです。近くのお寺と教会を散歩してみました。
ここのお寺は花で飾ったお堂がありました。お賽銭をしようとしたけど、用意されていないようでした。お釈迦様に甘茶を3度かけました。
c0076764_6244023.jpg

花祭りを新暦でやるのは東アジアでは日本だけらしいですね。韓国などは旧暦なので、今年は5月10日のようです。中国はカレンダーにも有りませんでしたが何て言うのかと思ったら、佛诞とそのままです。

教会はミサが終わったばかりだったみたいでした。イースターエッグとお菓子をいただきました。
c0076764_6244021.jpg

ただでもらってしまいましたが、お布施、賽銭をすれば良かったと思いました。

去年はポーランドへ出張中でイースターの準備をしているとことで、会社が休みになってしまうので帰国したような気がします。ポーランドは熱心でした。
[PR]
by arip314 | 2012-04-11 06:23 | 日記 | Comments(0)


<< 不知者不罪 #1343 - [UpperE... >>