TOHIBA『FlashAir』

iOS5になって写真のアップロードが簡単になったのですが、デジカメCX3の写真はSDカードをPCに挿して取り出さなくてはならず面倒と思っていました。
Eye-Fiを買おうかなと思っていたところ、FlashAirのTwitter記事を見て考え直しました。お店で探してもどこにあるか分からなかったので、月曜に楽天のビックカメラに注文して今日届きました。在庫が少なそうでしたが、早かったです。
動作確認一覧で見るとRICOH CX3は対応になっています。少し動かしたところ、WiFi接続や画像のDLはできましたが、無線LAN ON/OFFがうまくできてなさそうです。組み込み画像が「表示できないファイルです」と表示され、プロテクトを切り替えてもON/OFFできません。表示に関しては画像をイメージクリエーター1.5で変換したら表示されるようになりましたが、相変わらずON/OFFはできてないみたいです。
c0076764_17313670.jpg

この画像はICでDCF形式に変換後のファイルです。
WiFiのON/OFFはどういう仕様になっているのか分からなかったのですが、特定画像ファイルのプロテクトを検出している模様。特定のコマンドに対応したカメラでないとできないのかと思っていました。

HDR-CX270Vに挿すと「実行できないメディアです」と表示され使えません。動作確認一覧を確認すると類似機種のHDR-CX170でFWの「※1:FlashAirのソフトウエア更新が必要です。」とのことなので、更新を行ったところ使用可能になりました。しかし、動画ファイルは画面に出ず転送できないようです。動画はPCにFlashAirを接続しても転送速度が足りないのかカクカクしてしまいます。一度HDDにコピーすればスムーズに再生できました。

CX3で使う場合に参考にしたところ。
これが噂の東芝無線LANSDカードFlashAir!
[PR]
by arip314 | 2012-03-27 17:35 | 日記 | Comments(6)
Commented by durian at 2012-03-28 19:56 x
人柱になって頂いて、どうも済みません。
責任を感じちゃいます。
On/Off出来ないカメラもあるんですかね。
Commented by arip314 at 2012-03-29 06:01
durianさん、固定ファイルのプロテクトでON/OFF決めているだけならできそうな気がするんですが。
Commented by durian at 2012-03-29 07:49 x
ところで、本来の使い勝手という点ではどうですか?
Commented by arip314 at 2012-03-29 22:38
durianさん、Eye-Fiを持っていないので比較できませんが、PCやiPhoneとダイレクトに接続して必要な画像だけを落とすのは楽ですね。
Commented by durian at 2012-03-31 22:25 x
ファームウェアのアップデートをされた方が良いと思います。
Commented by arip314 at 2012-04-01 21:30
durianさん、CX3,Flashair両方ともアップデートはしています。FlashairはアップデートしないとSonyで使えませんでした。


<< アダプタなしでmicroSIM... 3月2日放送分 第四十二课 可... >>