スーホの白い馬

会社のメールで気になっている件がありました。中国人は英語名を付けることが多いのですが、その人はSuhauさんという名前でした。スーホの白い馬からモンゴル人かなと思ってましたが、どうもそうでない様子。漢字名は書豪で会社の地理的には香港かなと思ったのですが、台湾に多い名前とか。何語のピンインなんでしょうね。

スーホは「蘇和」「蘇赫」、ピンインでSuhe、モンゴル語ではSukh BaatarのSukhで斧の意味。
「狼図騰」の毕利格は畢利格Bilige,Pilike。
姜戎(jiāngróng)




durianさんによれば書豪は広東語の発音記号ではsy1hou4だそうです。

その後、メールの返事が来ました。どこのピンインかわからないけど、パスポートの書名と同じということです。
[PR]
by arip314 | 2012-03-26 06:08 | 日記 | Comments(2)
Commented by durian at 2012-03-26 19:43 x
書豪は広東語の発音記号ではsy1hou4の様ですので、suhauとほぼ同じですね。
Commented by arip314 at 2012-03-27 06:52
durianさん、ありがとうございます。ピンインの由来を聞いたら返事が無く台湾と書いたのがまずかったと思いましたが、月曜に来てました。


<< 3月1日放送分 第四十一课 可... 中国語レッスン 第144回 《... >>