眼鏡

夜の運転で見え難くなったので初めて眼鏡を作りました。
c0076764_1544211.jpg
カメラも暗いと性能は落ちますが、目も劣化してるのかももしれません。今まで、眼鏡はかけたこと無かったので気付いたこと。
・夜間のライトや案内板がはっきり見えるようになりました。
・昼は全体的に見えていた大きさが変わるのと、明るいと掛けなくても見える。
・眼鏡をかけると全体的に視力が良くなるのかと思いましたが、遠くははっきり見えますが、近くは見えません。若ければ近くも調節できるのかもしれませんが、近くは外さないと見えません。運転中はカーナビ画面がせいぜい。
[PR]
by arip314 | 2012-03-14 01:55 | 日記 | Comments(3)
Commented by Erlang at 2012-03-14 23:51 x
この年令から初めての近視のメガネですか。かけると、近くが見えにくくなってしまうなら、遠近両用にした方がいいかもですねー でも、もともとメガネが初めてなのに、いきなり遠近両用はものがゆがんで見えるのに慣れないかなぁ
Commented by arip314 at 2012-03-16 06:35
Erlangさん、遠近両用ってゆがんで見えるんですか。会社の若い人も近くを見るときは外しているので、年齢だけのせいでもなさそうです。
Commented by Erlang at 2012-03-17 00:40 x
まあ、じっとしてればあまり気にならないとは思います。ただの近視のメガネでも、初めてなら特に、顔を振って周りを見回すようなときに、景色の流れ方に違和感を感じると思いますが、それが視野下の方と上の方でその程度が違うということになって、余計に変な感じがします。まあ慣れてしまえば、ほとんど気にならなくなりますが。


<< 1月27日放送分 第三十二课 ... 卒業式 >>