ポーランド出張5回目 6,7日目 買い物して帰国

今回は予定通りに帰国することにしました。朝食で他の出張者にお土産の話とか聞きました。目玉焼きはフライドエッグって言うのを聞いて頼んでみました。パプリカなどの野菜を入れるか聞いてきたのでシンプルなのにしました。出てきたのをみたら、2つ卵を使い、焼き加減が弱いです。もっと良く焼くにはどうすればよかったのかな。
今回の日本からの忘れ物
耐寒靴
お土産を買いにガレリア・ドミンカスカに行きました。9:00がオープンかなと思いましたが、準備に時間がかかり9:30に行くとちょうどオープンでした。

外気温は-8.5℃。気温より寒く感じます。マフラーをぐるぐる巻にしている人をよく見かけます。中国みたいに店の入り口にカーテンかかってないです。植物の覆いもないです。ロジテックのBluetoothスピーカー209PLNだったらいいかなと思い、レジに行くと299のとのことで止めました。
ガレリアでは日本をイメージした飾り付けでした。

スーパーに行き、クノールのzurek付近でドレッシングの元を探しましたが、中々見つかりませんでした。ドレッシングの反対にありました。何種類も有りますが、確かにクノールは裏に絵でやり方が書いてありました。マヨネーズと混ぜるタイプと合わせて買います。
今回撮った小人。
既然ブロツワフに来たからには市庁舎を見ホテルにて帰ります。
2日目に行ったレストラン。

空港に着くといつものLOTのカウンターが開きません。あと1時間くらいなのにまずいと思いました。予定表を見るとルフトハンザと有るので、ルフトハンザのカウンターでチェックインできました。ルフトハンザでポーランド便で初めてジェット機に乗りました。加速感はあります。写真の機体はミュンヘンから成田へのエアバスA340-600。この機体はLower deckにトイレが5つ有るんですね。離着陸の感じはボーイングとだいぶ違う感じです。離陸は重い、着陸前は安定感が無い感じ。

ミュンヘンの売店では航空券を求められて面倒と思ってたのですが、機内で忘れ物の放送があった時に役立つんですね。
ブロツワフ(ウロクロウ)とプラハ、ドレスデンは三角形になっていて、ブロツワフとプラハの間は山があります。
機内食。席が後ろだったので、鶏そぼろが終わってしまいました。
機内は満席で、3列の真ん中でした。iPhoneでダウンロードした乔布斯を聞いているうちに寝てしまったようで、気付いたらハバロフスク上空でした。
機内が明るくなって朝食が出ました。左はマンゴー。
成田に着いたらスカイライナー発車まで40分くらい有ったので、西安・酸辣刀削面を食べました。麺は白くてきれいです。
乔布斯は2012/1/19分まで聞き終わりました。
気になった単語
マイク・マクラ 枕の発音が印象に残ります。かなりキーマンっぽく出てきます。
ジョブズも成語を使っていますが、中国人に比べると全然少ないです。
ジョブズを形容した成語は佩服地五体投地
伝記のせいか「回忆道」というのが良く出てきます。
ソニーの三宅 制服 これをキーワードに検索するとジョブズが黒のタートルネックを愛用したわけが出てきます。三宅は何とか漢字を思い浮かべられますが、名前までは記憶に残りません。
日本に帰ったら暑くてシャツを脱いだら、電車に置き忘れてしまいました。
by arip314 | 2012-02-12 12:56 | 日記 | Comments(0)