大連出張8回目 2日目

昨日、確認した方法に問題があることに気づき、メールなどでやり取りしながらでもできなくはないが、春節前に終わらせたいので、朝連絡して市内の業者のところにタクシーで押しかけることにします。9:30頃出て、なかなかタクシーがつかまらず、普段は120元のところ150元でOKして市内へ。年末のせいか道が混んでいます。昨日呼んだ業者は200元かかったとのこと。タクシーの運ちゃんは話しやすい感じで、話しながら市内へ移動。道路中央の隔离带のペンキを塗っているところが有るかと思ったら、拭いているだけとか。車で真っ黒になるんですね。春節があるから、1年1回は綺麗になるという話。
目的地は前回も行っているので、迷わずに行けました。前回は星海公園に寄り道しましたが、今回は直行。目的地へ着くと、運転手がどれくらいいるのかと聞くので、午後は年会があるので、12:00ちょっと過ぎまでと思い、1時間半くらいと言います。すると、待っているというので、運転手さんの電話番号を聞き、終わったら連絡するということにして会社へ。入り口ではゲートが有って普通は入れないようになっていますが、そこは中国。けど、面倒なので迎えに来てもらいます。
事務所でざっと対応方針を確認すると、実行は最低2時間はかかるというので、そのまま食堂に行きお昼を食べます。
c0076764_6335542.jpg
昼食メニュー 中国の会社の食堂では良い方だと思います。私の選んだのはチャーハンですが、2種類をのせるようになっていました。キムチ味のチャーハンはメニューにはありましたが、その日は無いとのこと。これは台湾味。
年会は夕方からで、午後は会議ということでしたが、会議はキャンセルしてもらい対応うしてもらうことにしました。元の会社でも3:00から用事をいれていたので、運転手を呼んでとんぼ帰り。タクシーのところまで送ってくれました。送らなくて言いよは中国語で何というか忘れました。请留步とか他にも何かありましたね。帰りはそれ程渋滞せずに帰りました。会社に着いて降りる時に、運転も滑らかでなかなか良かったのでチップはずもうかと思ったのですが、請求されてしまったので、ちょっと幻滅。20元しか小さいのが無かったので渡しました。中国語がなまじ聞けると困り物です。わからない振りしても良いのでしょうが。あるいは、10元あげるからでも良いのかも。レシートは走った分だけなので报销で赤字になると言うと、プラス分をくれましたが、後で旅費精算時に確認すると日付が古い乙。
3:00からはヨーロッパが朝になっているので、そちらと連絡。なかなかうまくいかなくてとやっているうちに他の人たちには帰られてしまいました。またもや、一人で夕食。前々回美味しくて、前回来れなかった8番亭へ。
[PR]
by arip314 | 2012-02-02 06:30 | 日記 | Comments(0)


<< iphone 通話終了中のまま 大連出張8回目 1日目 >>