春节团拜会

春节团拜会 1/17に会社に行くときに、午後からは夜からの年会の準備で仕事にならないということでした。その”年会”がどうも”春节团拜会”だったのかもしれません。この内容と一致します。歌舞などがあると言うことでした。1年に1回しかないので参加したらどうかと誘われましたが、残念ながらそれどころではありませんでした。
团拜会:
国家机关、各个单位和社会团体通常在正月初一的前夕举行团拜会。
新年茶话会
茶话会(cháhuàhuì):备有茶点的集会。



中国人に聞いたら团拜会も年会も使わないと言われました。联欢会とのこと。
[PR]
by arip314 | 2012-01-26 06:32 | iMandarinPod | Comments(0)


<< 中国人の読めない漢字 《史蒂夫·乔布斯传》をiTu... >>