仕事始め

c0076764_6325098.jpg
新年最初の富士山。年末とあまり変わりません。
c0076764_6335148.jpg
今年は雲で見えませんでしたが、初日の出もこんな感じのはず。

年明けから今までメールでやりとりしていた人が来日したので、挨拶してきました。肝心なメールには返事をくれなかったので心配したのですが、直接会ってその問題は解決しましたが、思うようにできていなかったのでそのことを英語混じりの中国語でメールしました。

その人は台湾人ですが、去年末の人よりは英語のレベルは下がるようですが優秀です。英語の電話会議にはついていけません。直接話したときも他の人がいるので全部中国語というわけには行きませんが、英語を出すのに苦労する部分があるように見受けられました。

去年末京都で会った別の会社の台湾人からメールが来ていたので、元旦快乐で初めて本文は英語で書いたら新年好で始まる中国語のメールが返ってきました。台湾人にはまだ新年好という気分では無いような感じだと思うのですが。

最近、春節前までにやるという返事が多くなっています。
[PR]
by arip314 | 2012-01-06 06:42 | 日記 | Comments(0)


<< 今日も仕事 #1305 - [UpperI... >>