中国語ドットコム 北京ツアー3日目 ~南锣鼓巷

地下鉄でホテルへ戻りチェックアウトして、Erlangさんたちはタクシーで移動するのを追いかける形で北京在住のPさん夫妻の車で南锣鼓巷へ向かいました。車で移動するのはどうかと思いましたが、土地勘があれば便利なのかもしれません。导航も要らないと言ってました。車を停めている間に南锣鼓巷の散策開始。
c0076764_2345740.jpg
c0076764_23461731.jpg
南锣鼓巷的来历
c0076764_23472388.jpg
今回のツアーのミッションの1つ。
c0076764_23474183.jpg
这儿没玉米汁儿で招牌玉米汁儿を買って飲みました。
c0076764_23481943.jpg
三角烧は焼きおにぎりでしょうか。
c0076764_23504428.jpg
帽儿胡同
「の」が入って面白いと思いましたが、beard papaというスイーツブランドみたいです。
c0076764_23511166.jpg
水准点石碑
c0076764_23512693.jpg
靠谱 靠谱就是可靠,值得相信的意思。(读起来的时候应该儿化音“谱儿”)下のポットは昔はこう言うのが多かったということです。
c0076764_23521380.jpg
ここは何屋さんでしょうか
c0076764_23522427.jpg
焼き芋屋。烤紫薯
c0076764_2353850.jpg
北冰洋は北京人にとっては懐かしい飲み物とのこと。日本ではプラッシーか。その横の酸奶は陈淑梅老师が言っていたものでしょうか。これは試しませんでした。
[PR]
by arip314 | 2011-12-14 00:11 | 旅行 | Comments(5)
Commented by p3-saito at 2011-12-14 11:04
そぅそぅ、このでかいバケツみたいのにドカンと入ってた焼き芋…(私は屋台で食さないけど)
ぁ~、この本場の酸奶は探したけど大学近くでは見つからなかったんだよなぁ。我想试试喝!
Commented by arip at 2011-12-23 21:19 x
Saitoさん
大連で老北京酸牛奶というのが有ったので試してみました。飲むのかと思ったら食べるんですね。この写真からはストローに見えましたが。
Commented by p3-saito at 2011-12-25 01:20
ぇ~、私の手元の資料によりますと…
(全部紹介したいけど結構長いので要約ほんの1部のみ^^;)
(たぶんこのビン入りのは不揃いで量産じゃない?)この容器に牛乳を入れて,
発酵させ,そのまま,毎朝,食料品店に届けられて
ストローで飲むのが地元式。容器は押金1~2元。容器の中味は種類あり。
Commented by p3-saito at 2011-12-25 01:32
ぁ、も1つ思い出して,ミリンダがあって飲んだら,色と味はビミョ~でした。(^^;
Commented by arip314 at 2011-12-25 09:32
Saitoさん、北京のコンビニや大連の超市ではミリンダを見かけませんでしたが、会社の自販機に有ったので飲みました。私は好きです。


<< 中国語ドットコム 北京ツアー3... 中国語ドットコム 北京ツアー3... >>