中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~中国語ドットコムスペシャルイベント

和谐号で北京南駅へ戻り、2日目夜のイベント会場へ。渋滞もありぎりぎりに到着。現地参加組は席に着いていました。どうせなら前の方が良いと思い、前の脇のテーブルにしました。もとみんさんや後で分かったpingsongさんがいました。
c0076764_622712.jpg
会場は眉州东坡酒楼。北京では何店もあるようです。
c0076764_633296.jpg
北京は燕京ビール。
c0076764_635883.jpg
美味しくて見た目も綺麗でした。今日も北京烤鸭がありました。
c0076764_641344.jpg
イベントでは相原先生、 曄々さん、段文凝さんが出演。クイズでは友谊の谊を間違えました。間違えたのは覚えていますが、正解したのは忘れましたl。試験問題にも共通するのかも。

相原先生と段文凝さんが先にお帰りになったあと、歌を歌えるか声がかかりました。前日、それとなく聞かれていましたが、本当にあるとは。歌詞は無いかもしれないということだったので、こちら北京歓迎你 歌詞で準備していました。カラオケが準備されていました。北京出身の曄々さんは知っているだろうと思い誘いましたが、できないということでした。
中国出張時は”北京”を出張した場所にして歌うと受けるのですが、北京で”北京歓迎你”が歌えて良かったです。しかも、大勢の前で。聞かれた皆さんはお聞き苦しかったと思います。
他も何人か余興があるのかと思ったら1曲だけでした。

歌詞中の曖昧な語
晨曦(chénxī)
飘满
开放怀抱
拥抱默契
辟地
[PR]
by arip314 | 2011-12-12 06:26 | 旅行 | Comments(0)


<< 中国語ドットコム 北京ツアー3... 十年一遇月全食如约而至 扬州上... >>