中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~天津市内 段文凝さんの実家

狗不理からは杨柳青へ少し移動します。そこまで行かなくても天津市内観光で良いとも思いますが、こういう機会でなければ行けないかもしれません。途中の風景です。天津には交通安全啓蒙の標識が多くありました。信号機といい、何かモデル地区に指定されているのかもしれませんね。天気はは晴れなのに写真ではそんな感じに見えませんね。
c0076764_2248725.jpg
系安全带 保平安行。
c0076764_22524711.jpg
同仁堂もiMandarinPodに出てきた気がします。
c0076764_22541954.jpg
シュールなデザインの歩行者用青信号。この写真見ると交通ルールがどうなっているんだかって感じですね。
c0076764_22543328.jpg
赤信号はまぁ普通。
c0076764_22573286.jpg
文文が働いていたという天津广播电視台。ただし、今はラジオだけになってTV局は別の所に引っ越してしまったとのこと。
c0076764_2321957.jpg
南開大学正門前の天津図書館。高層ビル部分は図書館とは別なんでしょうね。ちなみに、南開大学の略称は南大、南京大学の略称も南大とのこと。
c0076764_2335364.jpg
文文の実家はこの辺りとのこと。ここで下ろして里帰りしてもらって帰りに拾っても没问题と思いました。ここから両親と電話していました。
[PR]
by arip314 | 2011-12-09 00:03 | 旅行 | Comments(5)
Commented by 花巻 at 2011-12-11 01:14 x
はじめまして!中国語を学習している花巻と申します。突然ですが、私は今、CSLPODのIntermediateを学習しているレベルなのですが、imandarinpod というのは、CSLPOD と比べてどうですか?今までCSLPODしかやってこなかったのですが、imandarinpodは比べるとどうでしょうか?あまり欲張らずにCSLPODをコツコツやっていけばいいのか迷っています。
Commented by 花巻 at 2011-12-11 01:16 x
続きです。私は中検2級レベルを目標としているのですが、CSLPOD で言うとUPPERINTERMEDIATE が聞きとれるようになれば、2級も夢じゃないという感じでしょうか?ありがとうございます!
arip314さんは本当に子育てしながら中国語をものにされていて、とても素敵です。
Commented by arip314 at 2011-12-11 06:57
花巻さん、はじめまして。iMandarinPodはCSLPodのIntermediateと同じレベルと思います。中国文化や成語、いろいろな都市の紹介などがあって面白いです。平行してやるのが良いと思います。2級は続けていれば誰でも到達できるレベルです。
昨日は子供を寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまい、月食が見られませんでした。
Commented by 花巻 at 2011-12-12 05:08 x
お忙しい中お返事ありがとうございます。Imandarinpodは内容が面白そうですね!アドバイス通り並行してやっていけるよう時間を作りたいと思います。続けていれば2級は到達できるレベルと聞きとても心強いです。コツコツがんばります!
またいつかお子さんと一緒に月食が見れると良いですね☆☆
Commented by Erlang at 2012-02-13 01:11 x
今日、たまたま、2008年の皆既日食旅行のビデオを見返していたら、なんと、天津で見かけて珍しいと思ったバーグラフ式の信号機が、敦煌の市内で写ってました。そのときは現場では全然気付かなかったのになぁ… 天津だけのものでも、つい最近できたものでもなかったんですねぇ


<< 中国語ドットコム 北京ツアー2... 中国語ドットコム 北京ツアー2... >>