中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~古文化街

意大利风情旅游区を10分で観光し古文化街へ向かいます。
c0076764_830503.jpg
建設中のビルが多いです。クレーンが日本のように斜めにならずに水平に移動します。道路の上に出てもお構いなし。
c0076764_8312162.jpg
川の上にまたがっている観覧車:摩天轮。機会が有れば乗ってみたいです。
c0076764_8321293.jpg
莫打电话
莫(mò):不要
莫名其妙
c0076764_8323788.jpg
戏楼 古文化街旅游商贸区
c0076764_8334449.jpg
真ん中の叔父さんはどこから来たか聞いてすぐその場所の音楽を演奏してくれます。日本は北国の春でした。綿菓子は綿花糖。
c0076764_8343973.jpg
手作りの姜糖。
c0076764_8364234.jpg
泥人张。張さんのお店ということらしいです。
c0076764_8381414.jpg
古文化街の段文凝さん 萌え~
c0076764_8404096.jpg
景泰蓝。榎本英雄先生の2003年のラジオ中国語講座ステップ86「もう1ぺん言ってください」で呉志剛さんが蘭の花と間違えたスキットに出てきて印象に残っています。何のことだかずっと分からなかったのですが、これだったんですね。これなら中国土産で見たこと有ります。
c0076764_841669.jpg
楽器のお店が多いです。乐器张。
c0076764_842149.jpg
果仁张
c0076764_843414.jpg
舞蹈用品も多いです。
c0076764_8435491.jpg
骨董品はこの辺に多いです。

この手の文化街は杭州の河坊街が大きいと思っていましたが、天津の古文化街はその数倍あります。ゆっくり見ると1日いても飽きないと思います。楽器、ダンスのお店は覗く時間がありませんでした。
[PR]
by arip314 | 2011-12-06 00:43 | 旅行 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2011-12-06 19:39
>も、萌え~だとぉーっ!……萌え禁止。
Commented by arip314 at 2011-12-08 23:11
Saitoさん、これが萌えずにいられますか。身不由己


<< 富士山 中国語レッスン 第136回 《... >>