人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~北京南から天津

新幹線に非常時のガラスの割り方が書いてありました。
中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~北京南から天津_c0076764_6311657.jpg

1 敲击红点至最外层
2 用力往外推玻璃
3 玻璃推落后可逃走
中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~北京南から天津_c0076764_636086.jpg
外気温は3度、最高速度は300kmくらいでした。
中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~北京南から天津_c0076764_6375336.jpg
北京-天津館の窓の外はこんな感じです。
中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~北京南から天津_c0076764_639553.jpg
以前は水を一本もらえたそうですが、7月くらいから無くなったとか。車内にはアテンダントの日本びいきのお姉さんがいて、特別にお茶をサービスしてもらいました。アニメとかが好きだと言ってました。一緒に写真を撮ろうとした人がいましたが、社内規定で禁止されているということでだめでした。聞いたのは中国語ではなく、ボディランゲージだったようで、なんとなくだめと判断したようですが、彼女が話していたことと合っていました。最初、コップが少ないのでお茶は全員に出せないということでしたが、他から調達してきて旅行団で希望者には行き渡ったようです。さすが中国鉄路局!
中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~北京南から天津_c0076764_644337.jpg
そうこうしている間に30分くらいで天津駅に到着。左下で線路の植栽に緑のシートをかぶせる作業をしていますが、市内の道でもかぶせてありました。冬の風から植物を守る雪囲いでしょうか?
中国語ドットコム 北京ツアー2日目 ~北京南から天津_c0076764_6444983.jpg

電光掲示板に玫瑰奇语 祝福军旅とありましたが、意味がわかりませんでした。
by arip314 | 2011-12-04 06:54 | 旅行 | Comments(3)
Commented by Erlang at 2011-12-04 23:32 x
窓、たぶん二重ガラスになってるから、ああなってないと外側をうまく割れないからなんでしょうね。なんで飛行機でもないのに二重ガラスなんだろう? 日本の車両はたぶん積層構造になってるかもしれないけど1枚ですよね?
Commented by Erlang at 2011-12-06 01:54 x
列車長のおねいさんとは、そんな会話がかわされていたのですね。私は3人席の窓側だったので、そんな話ができるほど近づけませんでした。列車長のワッペンのついた腕が写っている後ろ姿の写真が撮れただけです
Commented by arip314 at 2011-12-06 06:38
Erlangさん、お姉さんは日本びいきでサービスが良かったです。結構若かったです。私は21歳と見ました。


<< 中国語ドットコム 北京ツアー2... 中国語ドットコム 北京ツアー2... >>