深圳出張1回目 4日目 帰国 深圳湾口岸~九龍~香港空港

翌日目が覚めるとずっとチェックできてなかったメールをチェックします。たくさん答えないといけないのがあり、やってられません。必須のだけやっても8:00過ぎになり朝食へ。
朝食を食べていると声を掛けられました。なんと前の上司がそこに居ました。香港を観光したいと言うとシンセン湾のイミグレが南山から近いと聞きました。そこからタクシーで300元くらいで九竜までとのこと。
ホテルの出社時間が8:50だったことを思い出し残る人を見送ります。そこでシンセン湾を抜けるのに2時間かかったと聞いてオーマイゴッド。

すぐにチェックアウトしてタクシーでシンセン湾に出発行きました。確かに5分23元で着きました。最初に九龍までのバスチケットを買います。
c0076764_22502744.jpg
香港ドルでないとだめっぽかったですが人民元しかないと言うと大丈夫でした。お釣りは香港ドルかと思ったら人民元。後で写真を見れば尖沙咀まで買っておけば香港らしい景色が見れたのかもしれません。
c0076764_22531560.jpg
中国銀行の両替所が有ったのでタクシーで空港に行くことになった場合のため、日本円から香港ドルに両替。領収書もくれませんでした。
c0076764_2259249.jpg
ここを抜けてイミグレに入ると長蛇の列。2時間コースを覚悟しました。1時間30くらいで抜けることができました。
香港のバス案内が壊れてました。どこから乗るのか探しました。ここと思ったところで乗ろうと思ったらだめと言われあの辺へ行けと言われます。
c0076764_2313231.jpg
その辺で乗ろうとすると、またも止められあっちと言われ、そっちへ行くとおいでしてくれます。荷物をバスの下に入れて乗るとほぼ満員。空いてるところに座ります。すぐに発車します。
c0076764_2335879.jpg
シンセン湾大橋はそんなに見る価値無いです。50分ほどで着いたような感じ。
c0076764_235147.jpg
隣の人に聞くと運転手に聞いてくれと。確かに。運転手はここが九龍と言います。降りると間違いないみたい。ここにはロッカーが有りました。九龍でチェックインできるみたいなので、チェックインして1~2時間観光というのも可能なのかもしれません。
c0076764_2363887.jpg
Jordan roadへ行ってみます。
c0076764_2383088.jpg
着いたところはELEMENTSというショッピングモールみたいでした。
c0076764_2385135.jpg
地下鉄駅はかなり深く、天気も良くないので観光はここまで。香港は地下鉄乗り換えが便利でないと聞いてましたが、そうみたい。
c0076764_23174636.jpg
これは地下鉄の切符販売機。
c0076764_23195382.jpg
香港は工事ラッシュでした。この辺が香港でよく見る風景でしょうか。
c0076764_23135062.jpg
このビルの先が香港ぽいです。
c0076764_23154557.jpg
ズームで寄るとこんな感じ。
c0076764_2316550.jpg
九竜駅に戻り切符を買おうとしたら、そこは空港快速ではないようで、もう少し奥でした。チェックインして空港快速に乗ります。
c0076764_23205519.jpg
荷物も預けられるみたいですが、不安なので手荷物にします。ホームに降りると出たところでしたが、次が8分後みたいでした。
c0076764_23233987.jpg
ドア付きです。20分くらいで空港に着きました。
[PR]
by arip314 | 2011-10-28 00:30 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第130回 《... 深圳出張1回目 3日目 >>