イラン料理「ホレッシェ キャラフス」を作ってみた

meimokhさんのところで紹介されていたホレッシェ キャラフスを作ってみました。
c0076764_20574339.jpg


イラン料理の味の想像ができなかったのでレシピの分量を半分にして2人前で作りました。
セロリはあまり使わないし、パセリやミントを食べることは無かったのでこわごわ作りました。最後に味見をすると結構いけることがわかりました。あまり野菜を食べない子ども達にも好評でした。酸っぱさが料理のポイントになっているようです。

レシピとの違い
お米は普通のお米を使いました。3時間も前準備に掛けられなかったので、軽く洗って15分塩水に浸してフライパンで炊き始めました。煮る時間もオリジナルは結構長かったと思いますが、お米とぎの準備開始からできあがりまで1時間くらいでした。
ジャガイモの使い方がレシピからよく分からなかったのですが、ご飯の下に敷いて焦がすんですかね。ご飯のお焦げが美味しいと言ってました。短縮版は炊いたご飯をそのまま使うのもありかと思います。
ジャガイモはもっと有っても良かったと思います。
レモンを忘れたので、蜜柑、镇江酢、ハイCレモンなどにしてみましたが、大丈夫でした。
肉はレシピにも有ったカレー用を使いました。
[PR]
by arip314 | 2011-10-10 20:57 | 日記 | Comments(0)


<< 英語で「si」と「shi」の違... 听新闻学汉语 2011年10月... >>