人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランド出張3回目 6日目 データ通信用SIM

月曜は3時に早起きして日本と連絡をとりました。そのせいか夜は10:30過ぎにホテルに帰ったらダウンしてしまい、夕食は無し。

SIMの話でも。MediaMarktにはデータ通信用SIMが何種類か売っています。どれが良いかわかりませんが、英語で説明が書いてあるPLAYというのにしました。19PLNで1GBというものです。仕組みがよく分からず、PocketWiFiに入れてみるとデータも音声もそのまま使えるようでした。
ところがデータ通信はオフにしていたにもかかわらず、翌日にはキャリアが拾えない状態になっていました。Activateが必要なんでしょうか。ネットでPLAYに関係しているページを見ても、チャージの仕方とかわかりませんでした。

前回の出張時に買ったOrangeのSIMはキャリアは拾えていました。RenomaのOrangeでチャージカードを買うとあっさりチャージして使えました。今度は勝手に残量が無くならないようにデータ通信をオフにします。PLAYはオフにしたはずなののだめでしたが、Orangeは今度は大丈夫みたいです。データ通信をオンにすると、それなりに通信はできているようです。接続している時間で課金されるんですかね。
音声通話料は1分国内は0.2PLNくらいです。中国は0.7PLN、日本は高く16PLN。日本にかけるのはSkypeが良さそうです。
残高が48日くらいで切れるのかもしれませんが、残高が無くなっても電話番号はしばらく保持されるのかもしれません。

今回のミッションにデータ通信用のSIMでPocketWiFiでテザリングで日本の自宅PCにiPadでアクセスするというのがありました。ホテルはモバイルルータ、会社はGuest用のWiFiがあり、必要性がなくなっています。
データ通信用のプリペイドSIMは容量で値段が決まっていて、時間単位ではないみたいです。ドコモのSIMなら海外パケットし放題でテザリングできるのかもしれません。

PLAYのサービス窓口はAuchanにあったので、行ってみようと思います。調べるとRenekにもsalon PLAYが有るようです。
by arip314 | 2011-08-24 06:51 | 日記 | Comments(0)


<< ポーランド出張3回目 7日目 ポーランド出張3回目 5日目 >>