台湾出張5日目 帰国

遅めの朝食にしますが、休日だけあって人が少ないです。ここの会社で待遇が良いときは車で10分くらいかかる豪華なホテルだそうですが、今回は歩いて5分のビジネスホテル。星だと三つ星でしょうか。仕事的には会社に近いと便利です。朝食はずっと食パンでした。おかゆとご飯、まんとうもあります。冷凍のパンみたいですが大陸と違い美味しいです。おかずも見た目はあれですが、味はOK。
テレビ見ながらメールを整理すると休日なのでさすがに少ないです。けどちょっと時間がかかり慌てて荷物を整理してチェックアウト。宿泊費が相手先の会社負担のようで、ラッキー。こういうのは初めてでした。迎えが12:30ということで荷物をフロントに預かってもらいます。いろいろ説明してしまったけど、良くあることなのでもっと簡単に言えたかも。
会社に行ってみんな記入しているところに記入すると、そこは休日出勤の人用ということで、別のところにサインしました。理由に洽会って書いているようですが、どういう意味かわかりません。まねして書いておきます。
いつもの受付まで行くと誰もいません。しょうがないので、中にいる人に電話して迎えに来てもらおうとしていると警備の人に見つかり、何してるんだということに。中にいる人を呼んでいたというと中に入り、誰だというので、執務場所に行って人不认识?、认识という訳で一件落着。
前日にどうしても確認したかったことを伝え、それをやってもらいます。自分はポーランド出張用に英語でマニュアル書き。事前に送って見てと言っても見ないんだよなぁ。ポーランドでは中国語全く通じないし。
確認は自分はうまくできませんでしたが現地スタッフはできたので、すっきりしないまま時間になってしまったので空港迎えが来るホテルへ。12:30の時間にはいなくて少し遅れてエスティマが到着。トランクを引きずると分かったようで、松山かということでOK。高いところにも高速道路を作っているようです。
c0076764_23103.jpg
昨日列車で行った中堰辺りは結構街になっていました。
途中、桃園手前で事故渋滞があり、心配しました。
c0076764_1584399.jpg
台北付近に来ると台北101ビルが見えてきます。
c0076764_201711.jpg
左には円山ホテル。そう言えば台湾では1をyaoでは発音しないんですね。1時間半前くらい前に松山空港に到着。手荷物でもOKなんですが、運び屋を頼まれてしまったので、念のため預け入れにします。検査ではPCの取り出しは不要だったので、手荷物もOKだったかもしれません。松山空港の待合ゲートは結構広く、本とかも売っていました。
c0076764_24307.jpg
パイナップルケーキは300元が相場みたいです。お薦めのブランドを書いた紙は預け入れ荷物に入れてしまい、適当に100元以下を使い切りました。1000元も残ったのですが、日本で両替するか中国に行くときに替えるか。もしかしてポーランドでも替えられるかも?
本屋には杜拉拉升职记はありませんでした。杜拉拉に学ぶみたいなのはありました。私を月へ連れてってというのが面白そうでしたが、読み切れるかどうかわからないので止めました。

今回の出張では現地担当者に張り付いてもらって、かなり進んだと思います。本当はこれを米国でやるつもりだったのですが、米国は全然進んでいません。ううむ。まさか、先に自分が台湾に行って仕事するとは思ってませんでした。台湾は任せっきりで大丈夫と思っていたのですが。行っている間はずいぶん進めてくれたと思います。
今回は、途中日本人が来たので通訳まがいをさせられるかと思ったら彼は英語でやっていました。今回は結構中国語が使えたと思います。旅行だけだと、なかなかこういう体験はできないと思いました。通じないと思うと、すぐに言い方を変える作戦にしました。それでも説明しにくいときは、やはり書いて説明。
調子に乗って日本語の分かる人に中国語でメールを書いていたら、その意味は分からないので日本語でお願いします。と言われてしまいました。その人の日本語の意味もわからないので、こちらは日本語、相手は中国語というメールになっています。

帰りの機内では「アイ・アム・ナンバー4」を見ていました。機内食は台湾のものでしょうか。
c0076764_264371.jpg

[PR]
by arip314 | 2011-06-14 02:06 | 日記 | Comments(5)
Commented by Erlang at 2011-06-14 08:13 x
台湾の人はピンインは知らないと言いましたが、高速道路の行き先のカンバンは台湾式のローマ字ではなくて、中国式のピンイン表記ですね。国際的統一をはかるためか、こういうところではピンインの導入が進んでいるようです。
Commented by arip at 2011-06-14 08:40 x
Erlangさん、新竹へ車で行く途中にローマ字には何通りか記法があるのはなぜ?と聞かれました。ヘボン式とかのことかなと思い、台湾で新がxだったりhsだったりするようなもんだと答えました。
Commented by hasuki_ken at 2011-06-14 18:02
こんにちは~。
初めまして。
機内食結構良いですね。
ハーゲンダッツのアイスまで有るとは。
もしかしてビジネスクラスですか?

最近パイナップルケーキの美味しいお店を見つて、3カ月連続購入してます~
Commented by Erlang at 2011-06-14 18:39 x
その点一党独裁の国では国じゅう揃ってひとつの方式に統一されているのはさすがですね。
Commented by arip at 2011-06-17 02:53 x
hasuki_kenさん、はじめまして。エコノミーですよ。2つアイスが有るのは本当は隣の人の分かもしれません。
台湾の形のパイナップルケーキ美味しかったです。


<< ポーランド出張2回目 1日目 台湾出張4日目(3) >>