台湾出張4日目(3)

Mapの表示位置が正確では無かったのでちょっと迷いかけました。おかげで中正台観光夜市を発見。中はほとんど服でした。
c0076764_6333240.jpg

台湾はバイクが本当に多いです。賑やかな方に移動して行くとSOGOが見えました。未だ営業中のようでした。街中の温度計はこの時間で27度。中に入ってパイナップルケーキでも見ようかと思ったのですが、10:00までに会社に行くことにしていたので、そのまま駅へ。
c0076764_6342974.jpg

新竹駅で切符を買って改札を抜けるとすぐに七堵行きの列車が出る模様。ベルが鳴っている中、慌てて飛び乗ると長距離列車の嫌な感じ。五分後の隣駅はあっさり通過、次も次も・・・天呢,老天爷。いったいどこまで行くの?検察が来たらどうしよう。外国人だから・・・ということにしようと決めます。あまり遠くまで行ってしまうと帰りの終電に間に合いません。その時は台北泊かと思い30分くらいしてやっと停まりました。中堰だったかもしれません。列車を降りると跨線橋を渡って人が大勢いる反対のホームへ。1時間くらい電車が遅れている模様。行き先を見ると彭北とあります。新竹を通過するかどうか分かりませんでしたが、今度は区間(Local)を確認して、とりあえず乗ります。安全を期せばその辺の人に聞いておくべきでした。遅れているせいか混んでいます。高校生のような若い人が多いです。ほとんど中国語を話していますが、車内アナウンスは台湾語もあります。台湾の地図を確認すると電車の行き先は新竹より先っぽく、停まる駅も戻る方向なので一安心。乗っている区間が一本線で良かったです。枝分かれしてたらアウトです。
往復1時間のスリリングな旅を終えてやっと隣駅へ着きました。ホテルへ戻り会社へ電話すると同じ会社の人はもう帰るが、私と仕事してる人は未だいるということで会社へ。受付は巡回中ということで誰もいません。またもや天呢。一緒に仕事している人の携帯番号が有ったのを思い出します。台湾の行動電話は138とかで始まらず、日本と同様に09なんですね。電話して迎えに来てもらい一緒に入ります。12:00近いので最低限の確認だけして、また明日ということに。土曜出勤なので朝少し遅くしてもらいます。
[PR]
by arip314 | 2011-06-13 06:38 | 日記 | Comments(0)


<< 台湾出張5日目 帰国 台湾出張4日目(2) 新竹城隍廟 >>