大連出張5回目 1日目

当初は大連だけだったのですが、急に昆山も行くことになりました。大連-上海への飛行機だけ予約して後の日程は大連の仕事で決めるということで出発しました。
c0076764_6255882.jpg前回成田へ行ったときは京成が間引き運転だったので、今回、成田へはバスで行きました。手荷物検査で並んでいると田原総一郎さんに似ている人を見かけました。他にも気づいたのが1人いたようです。イミグレで田原さんの後ろに付けてみましたがたぶん本人です。イミグレを出たところで直接聞いても良さそうですが、よく似ているとか言って交わされそうなので止めました。どこかへ取材に行くのでしょうか。
今回の出張は同じところへ何人か行きます。ANAで行くようだったのでリスク分散のため1人だけJALにしました。機内食はお\(^O^)/弁当。
今回はアテンダントの挨拶はありません。期待して来ないとがっかりなので期待しないことにします。最近のデザートはアイスばっかりの気がします。味噌汁は紙コップ以外が良いですね。機内では「明日のジョー」を見ました。思ったより良かったです。これを見ると筋肉付けたくなると思いました。
c0076764_6153399.jpg

今回は富士山がよく見えました。
c0076764_6311787.jpg
c0076764_635023.jpg
鳥取上空辺りで下に飛行機が見えます。
c0076764_6351726.jpg
拡大するとこちら。国内線でしょうか。
韓国上空に入り、街が見えます。まいにち韓国語の4月号のテキストは買いましたがあまり順調とは言えません。この下はあこがれの韓国の地だなぁと思っていました。ソウル近郊になると街が大きくなってきます。
c0076764_6393091.jpg
これはどこの空港でしょうか。もう1つ大きな空港が見えました。
順調に大連に着くと30分くらい遅れてくるANA便と一緒の空港迎えと思いましたが、1人で迎えということでそのままホテルへチェックイン。
安盛ショッピングセンター付近をぶらぶらします。
中国携帯のSIMを切らしてしまったので、SIMを探します。最初のSIMを買った安盛のお店は日曜で忙しそうでした。中国移動の看板を掲げたところも忙しそう。マイカル側に移動してSIMのパンフを見ているとお店の人に声を掛けられました。親切でやり手そうだったのでそこで契約することにしました。月額15元くらいが普通そう。国外にも掛けられるようにIP電話の契約と、追加の100元の通話料を入れてもらいました。ここでレシートをもらってなかったのは失敗。レシートがあれば300元は通信費で経費請求できたのに。
c0076764_647171.jpg
今回は行きませんでしたが、次回があったら中国のピザハットへ行ってパスタを食べてみたいですね。
c0076764_6532523.jpg
無線座機って?
座机:专人坐乘的飞机 固定电话也称之为座机。
日本では見かけませんが、なぜこういうのを使うのでしょうか。
c0076764_658884.jpg
TESCOには入ったことが無かったので入ってみました。ポーランドのと似ていました。物は安いです。昆山への移動があるので今回はあまり買い物せず後にしようと思いましたが、後の機会が有りませんでした。本屋もまたと思ったら来ませんでした。
c0076764_715480.jpg

これは開発区委員会。この辺に電子城があるはずということで探したのですが見つかりません。後で調べるとこの辺のは開発区駅に移動したようです。
ぶらぶらしているうちにお腹が空いたので味千ラーメンでトマ牛ラーメンを食べました。
ホテルへ戻り、同日に着いているはずの人達と連絡をとります。6:30に一緒に夕食にしようということで8番という日本料理へ。夕食後は皆疲れたので早く帰るということで1人で1年ぶりのカラオケへ。
[PR]
by arip314 | 2011-05-22 07:07 | 日記 | Comments(3)
Commented by Erlang at 2011-05-22 13:35 x
わざわざ電話線を引く工事をしなくていいので手軽なんでしょうね。

来电5元てどういう意味でしょう? 接听免费で着信無料だと思うのですが。

検索すると来电显示という言葉が出てくるから、その略で、ナンバーディスプレイが月に5元てことかな。
Commented by arip314 at 2011-05-25 08:18
Erlangさん、こういうの日本でも売ってますかね。
Commented by Erlang at 2011-05-25 21:34 x
日本ではきいたことないですねぇ。若い人は、固定電話はひかないで、携帯だけで過ごすとか、自宅のネット接続もWiMAXとかワイヤレス系だけという人は多くても、こういう固定電話型の無線接続の電話というの見かけませんよね。


<< USB Bluetooth 2... 会議で中国語を使ってみる >>