大連出張4日目 上海移動

今日は大連は良い天気です。午後上海に移動します。今晩は仕事漬けと思われ、日付が変わる前にホテルに入れるかどうかというところです。

大連での仕事は日本語の多少分かるメンバーもいるので海外では一番楽です。食べ物も東北の方が違和感無い気がします。ローカルの人もほとんど普通話はできますというか、広東語や台湾語、上海語の出来る人はほとんどいません。ローカルと雑談ができるのが良いですね。
人によってはむにゃむにゃ中国語を話すので聞き取れません。

日曜に安盛の考試書店をむらぶらして新HSKの本を見ました。去年より増えているようです。この書店は中国語学習本が充実していると思います。また大連に戻るのでその時に買いたいと思います。買って欲しいものが有ったら多少の希望には応えられます。
c0076764_10849.jpg

[PR]
by arip314 | 2011-05-11 10:16 | 日記 | Comments(0)


<< 大連4日目/昆山1日目 大連3日目 >>