ドレスデンへの旅 その4 ドレスデン中央駅

今日は黄砂が舞っているようです。
c0076764_11482938.jpg
ドレスデン駅前通は商店街になっています。この先がドレスデン駅です。KARSTADTは何かと思い辞書を引くと西ドイツの百貨店とのこと。ん十年前の辞書に載っているということはドイツでは皆知っている老舗有名百貨店なんでしょうね。ネットで調べると倒産とか出てきます。
c0076764_1149555.jpg
ブルツワフにもあるMedia Markt。欧州最大の家電量販チェーンらしい。この他H&M,ESPRIT,NewYorkerなども見かけます。大型のチェーン店なんでしょうか。
Centrum:中央
Galerie:ギャラリー
c0076764_11492327.jpg
英語で書いてあると読みやすい。手作りコスメのお店。
c0076764_1223094.jpg
上海 美罗城を小型にしたような球形ビル。この中のトイレなら無料かと思いましたが、70セントでした。
c0076764_11511950.jpg
ドレスデン中央駅。建物にあるのはビールの宣伝文字。
c0076764_1158250.jpg
19番線のホームに上げって見たところ。この列車の停車時間が10分あるということなので、中に入ってみました。欧州は改札がないのでホームに入れるんですね。中は新幹線みたいな感じで、自転車置き場があります。お金を払えば自転車もOK。想像していたヨーロッパの中央駅という感じではありませんでした。想像していたのは阪急梅田駅のイメージです。
c0076764_11582818.jpg
Haupt-bahn-hof
Haupt:頭
bahn:鉄道
hof:駅
HbfはHaupt-bahn-hofの略で中央駅という意味でしょうか。
c0076764_11584265.jpg
17:32分にWroclaw行きの列車があります。Dresden Neustadt駅も通るようです。時刻表はDB bahnここで検索できるようです。チェコのプラハへも2時間半くらいで行けるようですが、ドイツ名はPrague。WroclawからDresden経由は日帰りは無理。
bahn:鉄道
DBはData Baseかと思いましたがドイツ鉄道でしょうね。
c0076764_11591814.jpg
両替所の場所は分かりやすいです。
Reise:旅
Cambio:イタリア語、スペイン語でchange。イタリア語とスペイン語は近いんでしょうね。
c0076764_11593392.jpg
両替レート。1万円が74ユーロなのでかなり損した感じ。
c0076764_1215287.jpg
ドレスデン中央駅のコンコース。
ドレスデン中央駅からドレスデン入りすると普通の近代的都市と変わらない感じがしてがっかりするかもしれませんね。旧市街まで10分くらい歩くので。
[PR]
by arip314 | 2011-05-02 12:55 | 旅行 | Comments(0)


<< ドレスデンへの旅 その5 フラ... ドレスデンへの旅 その3 ツー... >>