ポーランド出張1回目 14日目 ポーランド料理 明日帰国

今日は出張報告をしました。事前に用意したパワーポイントを読んでしまいました。読んで自分でもおかしいと思う表現が多々あり。宿題をたくさんもらってしまいましたが、明日は帰国できそうです。昼会社へ行って夜行便になります。

昨日はローカルスタッフとポーランド料理に行きました。1人100ズロチなので結構高級店だと思います。英語メニューを見ました。ローカルスタッフの1人はウクライナから来ているとのこと。ウクライナはポーランドより大きいそうです。ここから千キロということです。
c0076764_2584421.jpg
Rynekの写真の白いお店です。
c0076764_2594313.jpg
ポーランドで有名なスープ。Zurekというのかもしれません。日曜にAuchanに行ったときにクノールのカップスープが有ったので買ってきました。今日も昼食にありました。
c0076764_301512.jpg
ポークのスペアリブ。思ったより特大で食べきれません。
c0076764_30438.jpg
帰りに1人で散歩したらこの辺で道に迷ってしまいました。交差点で地図を見ていたら、地元の人が声を掛けて教えてくれました。1回目に聞いたときは地図上で自分のいる位置を教えてもらいました。教えてもらった位置は、お堀の水から考えると違っていたような気がします。
また、少し先で地図を見ていると声を掛けてくれました。今度は自分の位置とどちらがどの方向かを聞きました。方向は中国語では言えるのですが、英語が出てきませんでした。Directionですね。たぶん。ドイツに行ったときドイツ人は親切と思いましたが、ポーランド人も親切ですね。外国人が日本に来たときも親切にしたいと思いました。
夜の街で思うのは、中国の夜の街は暗いということです。ポーランドもずいぶん明るいです。ここの治安は良く、夜でも女性が歩いています。トラムやバスも夜遅くまで走っています。
c0076764_311260.jpg
昨日は満月でした。写真の真ん中が月です。
[PR]
by arip314 | 2011-04-20 03:10 | 日記 | Comments(2)
Commented by zxt7867 at 2011-04-20 08:42
地震がなければ最高ですね。
Commented by arip at 2011-04-20 20:52 x
zxt7867さん、地震未だおさまってないんですか。
明日夕方成田着です。


<< kuai yao ポーランド出張1回目 13日目... >>