ポーランド出張1回目 8日目 ポーランドのマクドナルド

こちらに来たときは日本より暖かかったのですが、今は寒いです。ここのところ雨が降ったりしているので、他の人はホテルの部屋でカップラーメンを食べるということで1人外食。お金が無くなっていたので両替したら1万円で290ズロチしかなりませんでした。そのまま地下を通ってMercureのマクドナルドへ。
c0076764_2051689.jpg
Takeアウトはどう言おうとか、ドリンクは何にしようかとか英語でどう言うと考えていました。
マクドナルドも基本はポーランド語で何言ってるかわからないでいると、英語で話してくれましたが、良く聞かないと英語と気づきませんでした。ポーランド語風なのかもしれません。
18ズロチのメニューを指さしてあのセットと良い、ドリンクは聞かれずコーラで、その場で食べるのが用意されました。
その後何とか言われ、分からないでいると"Wait 5 minutes"と英語で。さらに待っていると、また何か言われ、どうやら席に着いていれば後から持って行くと言われた模様。Lサイズのコーラを飲みながら待っているとセットを持って来てくれました。味は日本とほとんど同じと思います。
隣がKFCです。KFCも人気があります。
Mercureはイオンモールくらいの感じ。ちょっと高めです。
[PR]
by arip314 | 2011-04-14 20:58 | 日記 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2011-04-14 21:40 x
英語で「お持ち帰りですか? こちらでお召し上がりですか?」は、“To go or here?” と言います。答えは、そのまま“To go” あるいは “Here” と答えます。ポーランド語ではわかりません

ポーランド語はどのくらい覚えました?
Commented by arip314 at 2011-04-14 22:57
Erlangさん、"Take out"じゃ無いんですね。さっきは"Delete"が通じませんでした。一緒に仕事している日本人のカタカナ英語は通じるのになぜ?
発音のポイントが押さえられていないからですかね。

ポーランド語は"Yes"の意味の"Tak"はWindowsの操作で頻出するので確実に覚えられました。後はビール銘柄の"zeiweik"。
"Hello"の意味の"ずうとるび"。
#この時間になると仕事やる気しなくなります。その代わり夜中の3時頃目が覚めます。


<< ポーランド出張1回目 9日目 ... ポーランド出張1回目 7日目 ... >>