人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランド出張

来週、ポーランドへ行く羽目になりました。桜が咲く時期に日本にいられないとは。
前回、行っていた人を見ると時差が大変みたいなので、対策をして行きたいと思います。
飛行機も12時間も乗らないといけないようなので、耐えられるかどうか。行った中で、一番遠いのは新婚旅行のロサンゼルスです。

ざっと見ると
1.3日くらい前から睡眠・起床を1時間ずつ遅らせる
2.飛行機に乗ったら現地時間で生活する。
3.機内ではカフェイン・アルコール・水分・食事を取りすぎない。
4.光で体をリセットする。
5.軽く汗を流してシャワーを浴びる。
ってところみたいです。

機内やトランジットが暇そうなので、勉強でもできると良いのですが。
フランクフルトのトランジットが結構複雑と聞きました。前回行った人はちょっと迷ったそうです。
現地のローカルは中国のように夜遅くまで会社で仕事はしないようなので、ホテルに帰って仕事をするとか。
by arip314 | 2011-04-02 21:15 | 日記 | Comments(5)
Commented by chaiko at 2011-04-02 22:19 x
あら、今度はえらく遠くに行っちゃうんですね。
中華圏にしか行ったことのない私は時差ボケも経験なしです。
気をつけて行ってきてください。
Commented by Erlang at 2011-04-03 00:12 x
ポーランド。出張でもなければなかなか行く機会もないでしょうから、いい経験ができると思わなきゃ。

時差は東に向かって移動するより、西に向かって移動するときの方が楽だといいいますから、向こうで慣れてから帰って来た後の方が大変なんじゃないかと思います。
Commented by arip314 at 2011-04-03 10:45
chaikoさん、今度は一度休みが入るのですが、中華圏みたいに自由に行動はできなさそうです。英語がどこまで通じるかわからないし。

Erlangさん、今度の出張は仕事が遅いと怒られるのが目に見えているので気が進みません。出張期間中他の仕事も止まってしまいますし。
とりあえず向こうで仕事できないと話しにならないのですが、帰国時も気をつけます。帰国後はいざとなったら休んじゃいます。
Commented by p3-saito at 2011-04-03 11:48
私の初の海外旅行はニューヨーク(それも1人旅)で,11~12時間(たしか
偏西風で帰路が1H長い?)でしたが時差ぼけは大丈夫でしたょ。
いってらっさ~い。(ポーランドって何語?)
Commented by arip314 at 2011-04-03 13:50
Saitoさん、ポーランド語です。さすがに仕事は英語ですが、流暢で聞き取りが難しいという話しでした。


<< 中国語レッスン 第121回 《... 3月11日放送分 故郷の香り ... >>