ベランダ太陽光発電

昨日は家で輪番停電があって暗かったという話しを何回か聞きました。調べてみるとお手軽太陽光発電ができそうなので、今朝、注文してみました。すると、なんと当日の3時頃に配送されて来ました。

注文したのは蓄電した電気を家庭用100Vで利用できます
125Wシステム5点セット【オフグリッドソーラー125】
c0076764_21274175.jpg

【125Wパネル横置き1枚用金具セット】ベースレール+押さえ金具セット125A
屋根金具×4

ここはこの手のセットでは安いようです。パワーは80Wか120Wくらいが手頃のようです。80Wパネルで125Wインバーター、120Wパネルで300Wのインバーターが妥当なようです。300Wあれば照明+テレビも大丈夫かと思いました。

発注日の午後3時頃に配送されて来ました。
c0076764_2137994.jpg

ひと通り組上げて電気スタンドを点けてみました。
c0076764_21402186.jpg


D.I.Yで工事してサンデッキの屋根にパネルを上げました。パネルはほとんど置いているのに近い状態ですが、このくらいの大きさまでならなんとか扱えるところでしょうか。電流容量が多いようで素人にはなかなかきつい。ショートとか怖いので、後で専門家に見てもらおうと思います。ヒューズとかも入れた方が良さそうですし、電気の室内への引き込みができません。午後からは曇ったので発電できていません。残念ながら(^_^;今回は輪番停電中止になりました。
昼間晴れてれば3時間くらいは照明(電気スタンド)+アルファが使えるのではないでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2011-03-24 21:37 | 日記 | Comments(2)
Commented by durian at 2011-03-25 01:14 x
10万円とは太っ腹!
Commented by arip314 at 2011-03-25 06:18
durianさん、内臓脂肪で太っ腹です。前日売り込みに来た250万のシステムに比べればお遊びです。ソーラー何とかって結構好きなので、大人のおもちゃですね。


<< 卒業式 昆山出張5回目 4日目 >>