所さんの目がテン 中国人の科学

所さんの目がテンで「中国人の科学」というのを放送してました。
「なぜ中国語が怒っているように聞こえるかについて、専門家は、中国語特有の高い声が日本人には怒って聞こえるからだと話した。そこで中国の隣国のベトナム人に録音した中国人の会話を聞かせたところ、怒っていると感じた人は1人も居なかった。」
ここで、ベトナム人のお店としてチョウ ベトナムというお店が出てきたようです。


「中国人がなぜ謝らないか」の実験では中国人留学生の声を聞くと女子学生が”不好意思,对不起”が聞こえるのに「ごめんなさい」を言っていなかったとはどういうこと?

今週の木曜にまた三沢出張になりそうです。今度は翌日休みだから泊まって遊べるか?今日は風が強く東北新幹線が乱れていたようですが。
[PR]
by arip314 | 2011-02-08 00:28 | 日記 | Comments(5)
Commented by zxt7867 at 2011-02-08 16:34
私も見ました、明らかに”不好意思,对不起”って言っていたのに、なぜ?思いました。
Commented by arip314 at 2011-02-09 06:23
zxt7867さん、他にも気付いた人がいたんですね。1人だけなら実験結果として謝ったのが1人いたとすれば良いだけなのですがね。検証方法に問題ありですね。
投诉するひとがいますかね。
Commented by アジケト at 2011-02-20 22:33 x
うちのマレーシア華人の家内も謝ったって言ってました。
これ酷いですよね。
Commented by arip314 at 2011-02-22 23:52
アジケトさん、先週の目がテンではお詫びが流れましたかね。
Commented by arip314 at 2011-02-22 23:55
目がテンのHPをチェックしましたが特に記述はありませんでした。ご意見のメールが飛ばせるようにはなっていました。


<< ハッピーフライト 中国語レッスン 第115回 《... >>