青森出張

急に青森出張が決まって三沢と五所川原へ行ってきました。
大宮駅ではやて11号に乗り換えるのが一番早く、次は遅くなってしまうとのこと。乗り換え時間が短く、自動販売機の切符候補に出なかったので、前日に切符を買っておいた方が良かったようです。自動販売機毎に細かく売る切符の制御をしているようでした。

この日の朝、車の車外温度計は-6度でした。かなり寒いと聞いていたので、ハルビンに行った準備をしようかとも思いましたが、さすがにスキーウェアは無しで少し軽装にしました。地上経由で行ったことがあるのは仙台が一番北でした。江刺辺りから雪が多くなってきました。
iPhoneのケーブルを忘れたので、八戸駅のNewDaysで電池からの充電器を購入。八戸駅当たりは思ったより何も無いと思いましたが、後で聞くと街の中心からは離れているとのこと。
青い森鉄道に乗り換えて三沢までは20分くらいで、10:00少し過ぎに三沢駅に着きました。三沢駅周辺は何も無く、ここも街の中心とは離れているということでした。八戸や三沢周辺は雪は少なく、こちらで一番大雪になったくらいでしょうか。三沢の仕事が準備不足も有り、思ったより時間がかかり5時を過ぎてしまったので、五所川原の仕事ができなくなったので、五所川原に車で移動し、泊まって翌日することにしました。
三沢から五所川原は有料道路→東北道で2時間くらいでした。100kmくらいあるそうです。路面は除雪されていました。東北道が上り線になるのが不思議な感じでした。青森近辺から南下するからのようです。青森の方は1メートルくらい雪が積もっていました。車の車外温度計は2度、路上の温度計は0度でした。ちなみに昼の最高気温は6度で、天気予報では雨とか。
夕食をとる場所を探して繁華街を探索しますが、あまり人はいません。除雪されたところが身長くらいの壁になっています。滑るので注意しながら歩きます。北酒場のビデオに出そうなイメージ。中国カラオケが有れば試しても良かったですが、無さそうです。小さいスナックが多いので一見で入るのは止め、ホテルのレストランにしました。
五所川原名物の貝味噌が付いているようだったので津軽御膳にしました。本当はホタテの貝殻で焼くようですが、なんちゃって貝殻でした。ホテルの中に温泉が有りました。部屋はインターネットが有りませんでした。岩木山は雲をかぶっていて全貌が見えませんでした。
朝、タクシーが流していないようだったので、五所川原駅へ行きました。駅前は何も無い感じでイトーヨーカドー近辺が賑わっているのかもしれません。
五所川原の仕事は順調に進み、こんな調子なら来なくてもメールの指示だけで済んだかも。実際来てみるとどういう感じでやっているかわかります。五所川原駅から青森までの接続が良くなく時間がかかるということで、新青森までタクシーで移動しました。40分くらいかかります。新青森駅1階には旬味館というのになっていました。お土産とお弁当を買いました。
新青森駅外の風景です。新青森周辺は何も有りません。
お弁当は帆立といくらのにしました。八戸までトンネルが多く、大宮まで3時間くらいの旅でした。3時間は厦門から成田の飛行時間ですね。
青森県は初体験でした。三沢は市の中心部を探検できませんでした。五所川原は中国の地方都市ハルビンと比べるとだいぶ小さい感じ。青森市は次回のお楽しみとなりました。3月に新型車両投入してからでしょうか。その頃には雪が無くなってしまうかもしれないですね。街中にあれだけ雪が積もっているのはなかなか見られません。
三沢は2月末か3月始めにまた行く機会があるかもしれません。そしたら、三沢や八戸の中心も見てみたいですね。
明日から青森は寒さが戻るとのこと。ちょうど行ったときが暖かかったんですね。
by arip314 | 2011-02-05 06:39 | 日記 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2011-02-05 12:45
八戸駅から市街地まで5km以上あると思うので駅周辺の何もなさを見て
八戸を田舎と勘違いする人は昔からの常でした。
三沢には駅があったのか…(^^;八戸から30分くらいで仕事や
米軍基地があるので航空ショーを見に何度かバイクや車で行ってました。
↑以外の中心街はシャッター通りかと思います。
五所川原は行ったことないけど立佞武多(たちねぷた)が有名ですね。
私よりも先に新青森を体験しちゃったのですね。(^^)
Commented by arip314 at 2011-02-06 08:16
Saitoさん、新青森も離れているようですね。新青森から青森への連絡は良いのかなぁ。八戸から五所川原は100km以上離れていますね。五所川原から列車で青森まで行きたかったですが、地元の人は連絡が良くないと言って乗りたがらないようです。
八戸駅の新幹線ホームは中国人が好きそうなデザインです。