Kindle3到着

"Kindle 3G Wireless Reading Device, Free 3G + Wi-Fi, 3G Works Globally, 6" Display - with New E Ink (Pearl) Technology [Includes USB Cable for Charging. For International Shipment]"
Accessory; $189.00

"Kindle Leather Cover, Black (Fits 6" Display, Latest Generation Kindle)"
Accessory; $34.99

11/27に注文してケースは12/1に到着し、本体は1/13に到着しました。一緒に送ってくれば良いのに。色は白と思ったのですがグレーでした。色指定はできないのでしょうか。
「Kindle 3」品切れ続きも納得! 本に追いついた読書体験
こちらの到着等のレポートと同じでした。Amazonは箱が大きいという話しでしたが、カバーは無駄に大きかったですがkindle本体は小さかったです。
注文時最初に選んだのは注文できず、国際版の3G+Wifi版になりました。

ちょっと使った感想です。E-Inkは綺麗で、箱を開けた最初の表示はフィルムが入っているのかと思いました。3Gでどこでも通信ができるのは便利です。通信費がどうなっているのか気になります。自宅WiFiも難なくつながりました。
WebBrowserも入っていて、動きがなければそこそこ表示可能ですが、画面が小さいのとズームが固定されているので、使いにくいです。iPadのように縦横切り替えとタッチスクリーンで拡大ができれば良いのですが。普通の携帯とKindleがあれば結構遊べそうです。iPhoneだと大体iPhoneで済んでしまいそうです。

iPadの場合、外出時に持ち運ぶときはさぁ持っていくぞと覚悟しなければなりませんが、kindleはちょっとハンドバッグに放り込める感じです。コートのポケットなら入りそうです。Kindle本体に比べ純正カバーは結構厚いので、一緒に買わないで別のを探した方が良かったかもしれません。外出先で落下した場合、保護はできそうです。純正カバーにLEDライト付きもありますが、そんなに暗いところで読むのでなければ必要は無さそうです。ベッドサイドで使う場合には必要なのかもしれません。
iPadに比べれば全然軽いのですが、紙の本よりは重い気がするのでもう少し軽量化すると良いかもしれません。日本語表示にはもう少し解像度が必要そうです。充電用のUSBケーブルは普通より小型なので、予備を買った方が良さそうです。
PDFを表示させてみると、A4サイズだとズームしないと見難いので、iPadで見る方が良さそうです。A6だと日本語・中国語でも見やすいです。中国語はいくつか簡体字がトップページで豆腐になります。本文では大丈夫です。

テキストファイルの転送の仕組みはまだ分かっていません。MP3は転送できましたが、BGMを流す分には良さそうですが、再生に関してはiPhoneが楽です。

英語の書籍は圧倒的にKindleが見やすいです。中国語もA6のPDFに変換すれば見やすいです。英語の無料本を入手する方法が分からなかったのですが、どうやらAmazonに無料のコーナーが有ってそこで$0で買って配信先を自分のkindleにして受け取るという仕組みみたいですね。これは、Kindle活用本のSample版を読んでいてわかりました。
英語の書籍では辞書引きながら読めるようですが、英英辞典だと解説が分からないというレベルです。
英語どっぷりなのかと思ったら、本やブラウザの日本語・中国表示もすんなり行くので思ったより遊べそうなデバイスです。欠点はズームに120%が無いのと日本語入力ができないことでしょうか。数字入力もSymにしているなんて割り切り方は日本の製品では考えられませんね。

Kindle用中国語OS「多看系統」はかなり凄い
[PR]
by arip314 | 2011-01-15 23:39 | 日記 | Comments(6)
Commented by chstd at 2011-01-16 00:47
5級ですか?準1級ではなく?
Commented by arip314 at 2011-01-16 07:28
chstdさんが何度も準一級に挑戦しているのを見て厳しいと思いました。あとはこちら。
http://cang.blog.so-net.ne.jp/
Commented by Marie at 2011-01-16 21:56 x
お仲間ですね♪PCがいつも近くにあるのであまり3G必要ないと思ってたのですが、最近instapaper研究中です。
Commented by arip314 at 2011-01-19 00:24
Marieさん、あまり3Gは必要なさそうですが、有ればそれに超したことはないですね。Kindleは本を読むには良さそうですね。使い方のtipsに期待しています。
Commented by sugi at 2011-01-19 20:46 x
断言しますが、タイトルまたすぐに新しいのを考えることになると思います・・・。
Commented by arip314 at 2011-01-19 22:39
sugiさん、準1級は狙ってみたいですが、エンジニアで仕事しながらで取得した人がいなそうなので。試験でも受けないとずるずるとなってしまいます。唯一のモチベーションは週1のレッスンでしょうか。


<< 中国語レッスン 第113回 《... 12月17日放送分 シーン22... >>