2010年中国まとめ

昨日アモイから帰国しました。
今年は1週間程度の短期ですが結構中国へ行きました。数年前から行くつもりだった上海万博も結構行けて満足でした。
1月 広東省 中山・東莞
4月 大連
5月 昆山
6月 大連
7月 上海昆山
8月 上海
10月 蘇州・昆山
11月 厦門
12月 昆山、厦門

今年マスターした歌 ベスト3
1.北京欢迎你 北京を訪問地に変えて歌うと受けます。
2.大海 歌っていて気分が良いです。中国人も結構知ってます。
3.自由飞翔 最近の歌っぽくて受けます。
次点
4.愛 春节晚会で小虎隊が出たのをきっかけに覚えました。中国人も結構知ってます。
2010等你来は置いているお店が少ないです。
[PR]
by arip314 | 2010-12-31 08:00 | 日記 | Comments(4)
Commented by tubomim at 2010-12-31 09:21
中国訪問記事をいつも楽しく拝見させていただいております。厦門、昆山など私もまだ行ったことがありません。明日から2011年に入りますが来年もよろしくお願い致します。
Commented by durian at 2010-12-31 10:09 x
今年は中国旅行記沢山読ませて頂きました。来年もよろしくお願い致します。
ところで、aripさんの場合、中国語を勉強したから中国の仕事が増えたのですか?それとも、中国の仕事が増えるので中国語を勉強されたのですか?
Commented by arip314 at 2011-01-01 06:09
tubominさん、北京以外の都会はどこでも普通語が通じることがわかりました。いちばん通じないと思っていた福建省も広東省以上に普通語が通じます。
今まで行った中で私が住みやすいと思ったのが昆山です。大都会上海や観光地蘇州に近いし、日本からも行きやすいです。

durianさん、後者に近いですが、中国の仕事が増えると思って中国語を勉強したけど、あまり使う機会が無かった。自分の会社は何語ができるかとどこの国の仕事をするかは関係しません。その仕事ができる人が、必要なところにアサインされるだけです。
Commented by durian at 2011-01-01 19:49 x
御説ごもっともです。


<< 元旦快楽! 昆山出張4回目 6日目 帰国 >>